記録ID: 915453 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

奥日光の秘峰!於呂倶羅山訪問

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー alpsommet
天候晴天
アクセス
バス
日光湯元温泉出発・光徳温泉に到着してバスにて湯元に戻る

S湯元温泉バス停07:3008:10小峠08:30刈込湖(西岸)08:4009:10切込湖09:2009:40涸沼展望台10:15於呂倶羅山登山口11:15於呂倶羅山11:4512:30於呂倶羅山登山口13:30光徳温泉バス停G
一般的な切込湖・刈込湖ルートに、ほとんど注目されない於呂倶羅山を追加して、光徳牧場まで晴天の1日を楽しんでみた。

刈込湖・水深15mの神秘の湖だ。
切込湖・今年は水が少ない。
涸沼・正面が於呂倶羅山だ。
大岩から見る涸沼
於呂倶羅山の展望も望めない頂で、軍手を紛失した。いくら探しても見つからない程の深い笹であった。
山頂より男体山方面
山頂より太郎山
大岩の通過
平和な光徳牧場

知る人ぞ知る於呂倶羅山は、深い笹と森の中のほとんど展望も期待できない地味な山であった。標高も雰囲気も、ほとんど近くにある山王帽子山と似ており、特に注目に値する山ではないと思う。赤いテープと踏み跡を頼りに登るが、取り付き付近の岩場からの展望が気持ち良かった。昔、山岳宗教が盛んな頃、温泉ヶ岳から金田峠を経て、太郎山に登るルートがあったと思われ、旧い歴史のある道かもしれない。