ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 915460
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

見頃のニッコウキスゲと高層湿原のお花たち・・霧ケ峰

2016年07月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
527m
下り
524m

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
1:16
合計
7:00
8:30
47
9:17
9:17
53
10:10
10:48
0
10:48
10:48
24
11:12
11:12
44
11:56
12:02
15
12:17
12:22
19
12:41
12:46
27
13:13
13:15
25
14:40
14:40
50
15:30
車山肩駐車場
天候 霞の多い晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩駐車場利用
往路:N最寄駅ーB最寄駅B車5:40ー関越道ー上信越道佐久南IC−8:25車山肩駐車場
復路:車山肩駐車場15:40ー16:00すずらんの湯17:00ー上信越道佐久南IC
   ー関越道ーB最寄駅ーN最寄駅
その他周辺情報 *個人の覚書
〈霧ケ峰〉
八ヶ岳中信高原国定公園中部にあり、長野県茅野市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町、小県郡長和町にまたがる火山。
〈構成する主な山〉
車山(1,925m)
殿城山(1,800m)
蝶々深山(1,836m)
南の耳(1,838m)
北の耳(1,829m)
大笹峰(1,807m)
男女倉山(1,776m)
鷲ヶ峰(1,798m)
〈霧ヶ峰湿原植物群落〉天然記念物として指定された3ヶ所の湿原
八島ヶ原湿原、踊場湿原、車山湿原

〈すずらんの湯〉
大人700円/割引券使用で100円引き
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001008000/
標高1800mの車山肩駐車場から、黄色に染まる丘が見えます
5
標高1800mの車山肩駐車場から、黄色に染まる丘が見えます
青空とニッコウキスゲ\(^o^)/
6
青空とニッコウキスゲ\(^o^)/
鮮やかに広がる
黄色い絨毯
37
鮮やかに広がる
黄色い絨毯
どの子も元気
咲き誇ってます
20
どの子も元気
咲き誇ってます
クガイソウとニッコウキスゲ
8
クガイソウとニッコウキスゲ
南アルプスが間近に見えます
17
南アルプスが間近に見えます
気象レーダー観測所がある車山と左に蓼科山
7
気象レーダー観測所がある車山と左に蓼科山
幅広いなだらかな道を歩いて
2
幅広いなだらかな道を歩いて
八ヶ岳を眺めながら・・・・車山の山頂を目指します。
7
八ヶ岳を眺めながら・・・・車山の山頂を目指します。
ビーナスラインがきれいに見えます。
7
ビーナスラインがきれいに見えます。
ハナチダケサシ
シシウド
ハクサンフウロ
虫つきのハクサンフウロ
10
虫つきのハクサンフウロ
ヨツバヒヨドリ
気象レーダー観測所のある頂上
3
気象レーダー観測所のある頂上
のんびり歩いて車山山頂に到着\(^o^)/
南・中央・北アルプス望む
360度の眺望です!
11
のんびり歩いて車山山頂に到着\(^o^)/
南・中央・北アルプス望む
360度の眺望です!
蓼科山と北八ヶ岳
頂上は多くの観光客や登山者で賑わってます
9
蓼科山と北八ヶ岳
頂上は多くの観光客や登山者で賑わってます
すそ野広がる八ヶ岳
編笠山の右に薄っすら富士山
この景色を堪能しながらランチに♪
6
すそ野広がる八ヶ岳
編笠山の右に薄っすら富士山
この景色を堪能しながらランチに♪
南アルプス
鳳凰三山・甲斐駒・北岳・間ノ岳・仙丈ケ岳
3
南アルプス
鳳凰三山・甲斐駒・北岳・間ノ岳・仙丈ケ岳
蓼科山に向かって階段下り
南の耳に向かいます
3
蓼科山に向かって階段下り
南の耳に向かいます
ネバリノギラン
お花畑のように咲いてます。
5
お花畑のように咲いてます。
コウリンカ
ウツボグサ
車山乗越
蓼科山を背に歩いて来ました
人がいなく静かな散策
2
車山乗越
蓼科山を背に歩いて来ました
人がいなく静かな散策
ミネウスユキソウ
蓼科山
10
ミネウスユキソウ
蓼科山
ミネウスユキソウ、たくさん咲いていましたー
4
ミネウスユキソウ、たくさん咲いていましたー
イブキジャコウソウ
13
イブキジャコウソウ
南の耳
なだらかな車山が前方に
3
南の耳
なだらかな車山が前方に
北の耳に向かいます。
2016年07月12日 12:09撮影 by  Canon PowerShot G7 X, Canon
4
7/12 12:09
北の耳に向かいます。
北の耳\(^o^)/
八ヶ岳がきれいに見えます。
2016年07月12日 12:20撮影 by  Canon PowerShot G7 X, Canon
4
7/12 12:20
北の耳\(^o^)/
八ヶ岳がきれいに見えます。
陽射しありますが暑さはなく
爽やかな高原歩き♪
2
陽射しありますが暑さはなく
爽やかな高原歩き♪
ゼブラ山
なだらかな楽しいハイキング
前方の美ヶ原もなだらかそう
5
ゼブラ山
なだらかな楽しいハイキング
前方の美ヶ原もなだらかそう
歩いてきた道を振り返ります
左から北の耳・南の耳・車山
4
歩いてきた道を振り返ります
左から北の耳・南の耳・車山
眼下に八島ヶ原湿原が広がります
6
眼下に八島ヶ原湿原が広がります
八島ヶ原湿原をぐるっと周回します、左前方へ進行
多くの人が休憩中でした
2
八島ヶ原湿原をぐるっと周回します、左前方へ進行
多くの人が休憩中でした
プチ尾瀬のような木道
前方は鷲ヶ峰
3
プチ尾瀬のような木道
前方は鷲ヶ峰
八島ケ原湿原では、ニッコウキスゲが木道の脇に咲いてました。
12
八島ケ原湿原では、ニッコウキスゲが木道の脇に咲いてました。
青空に向かって
のびやか〜
12
青空に向かって
のびやか〜
カラマツソウ
カラマツソウ
展望台から
歩いた稜線と八島ヶ原湿原
6
展望台から
歩いた稜線と八島ヶ原湿原
八島ビジターセンター
駐車場は満車状態でした
人気の高原ですね
4
八島ビジターセンター
駐車場は満車状態でした
人気の高原ですね
イブキトラノオ
沢山咲いてました
4
イブキトラノオ
沢山咲いてました
咲き始めのキンバイソウ
6
咲き始めのキンバイソウ
キバナノヤマオダマキ
16
キバナノヤマオダマキ
ノハナショウブ
しばらく砂利道歩きで沢渡へ
午後2時過ぎ
少し暑いですね
2
しばらく砂利道歩きで沢渡へ
午後2時過ぎ
少し暑いですね
今日一番の急登!?
2
今日一番の急登!?
ハイジになったような気分に
7
ハイジになったような気分に
もう一度
車山とニッコウキスゲを楽しみ駐車場へ
17
もう一度
車山とニッコウキスゲを楽しみ駐車場へ
すずらんの湯
静かな温泉でのんびり♪
お疲れさまでした
3
すずらんの湯
静かな温泉でのんびり♪
お疲れさまでした

感想

二日前に、行くことに決めた霧ヶ峰のニッコウキスゲ。
naoyannさんとの山行は、直前に行き先が決まることが多いですが、
花の見頃に合わせていると、自然とそうなってしまいます。
そのおかげで、いつも見ごろの花を見ることができます。
今回、見頃のニッコウキスゲが、晴天の中、見ることができました\(^o^)/
満足な山行になりました。

尾瀬沼・大江湿原のニッコウキスゲ群生地を見たいと思っていたところ・・
ブルーメさんから霧ヶ峰のニッコウキスゲを見に、と提案され
二つ返事で、お出かけしました。

車山肩駐車場は、すでに標高1800mの涼しさ
清々しい高原の空気を肌に感じながら、黄色く広がるニッコウキスゲの丘を眺めます
駐車場から5分も歩くと群落地の中に・・見渡す限り黄色の絨毯は圧巻です!

なだらかな高原山道を気持ちよく歩いて、霧ヶ峰の最高峰車山に到着。
頂上は、多くの観光客や登山者で賑わっていましたが
南の耳に向かう道は、ほとんど歩く人はいなく静かで爽やかな散策道です。

下界の蒸し暑さを忘れ、1800m以上の眺望を楽しみながら・・
青い空と青々した草原を満喫しながら歩きます♪
時間の進みを忘れるくらい・・のんびり楽しみました。

防護柵された八島ヶ原湿原には、様々な可愛い花たちが咲き始めていました。

以前にも観光で訪れたと思うのですが・・
霧ヶ峰とは、こんなに素敵なところだったのですね!
湿原の瑞々しさに満たされた高原、美しさに包まれた高原に感謝ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1082人

コメント

お邪魔致します^^
Blumeさん、naoyannさん、おはようございます。
いつもコメントを有難うございます
ニッコウキスゲに黄色い絨毯、一面に本当に綺麗ですね!
東秩父の天空のポピーを思い浮かべました。黄色になると一気に夏色ビタミンカラーですね
ちょうど、八島ヶ原湿原や車山のお話を聞いたばかりでしたので、レコユーザーさん方のお写真を見ながら様子も感じ取れて有難かったです。
有難うございました
2016/7/14 11:24
Re: お邪魔致します^^
Olive-moreさん、こんばんは♪

ニッコウキスゲの黄色の絨毯は、私の想像を超える広がりでした。
まず、駐車場から見えた黄色に染まった丘が目に入り、うわぁ〜と一声!
群落地に入り、また一声うわぁ〜〜!!でした!

黄色は青い空に映えわたり、輝かしい太陽の色、エネルギッシュな色、ビタミンカラーですね!
黄色の絨毯は見応えありますが、そこから見えるアルプスの山々も素晴らしい♪
霞が強くクリアには見えませんでしたが、富士山も薄っすら見え
さすが、百名山の謂れはあるものと思いました。

青い空と青々した草原、清々しい空気、可愛いお花達・・・
とても楽しめ充実した山行でした。

コメントをありがとうございます♪
2016/7/14 20:26
Re: お邪魔致します^^
Olive-moreさんへ
こんにちは(^^♪
尾瀬のニッコウキスゲh見たことあったのですが・・・ここは初めてでした。
ドライブでビーナスラインは、通ったとき、ニッコウキスゲが咲くことは知っていても。。
なかなか、行くことができませんでした。
ハイキングと合わせて、楽しめるので、大変良かったです(*^^*)
コメントありがとうございます。
2016/7/15 6:42
黄色い絨毯(((o(*゚▽゚*)o)))
Blumeさんnaoyannさん こんにちは🔆

青い空と色とりどりのお花たちと圧巻の黄色い絨毯のニッコウキスゲ

ステキなお写真の連続にウットリです'(*゚▽゚*)'

わたしたちもニッコウキスゲに合わせて11,12日と尾瀬沼から燧ケ岳に行ってきたのですが、確かに満開で見頃を迎えてましたが鹿害が酷く相当数が減っていて、残念ながら黄色の絨毯とまではいきませんでした
尾瀬の鹿害も深刻なようです(´・_・`)

ピークハンターの相方クンにはいつも却下されてしまうのですが、カメラ片手にのんびりお花見ハイクに訪れたくなりました

たまには1人で行ってみちゃおっかなぁ(*^^*)
2016/7/14 11:52
Re: 黄色い絨毯(((o(*゚▽゚*)o)))
halminaさん、こんばんは♪

尾瀬沼、燧ケ岳に行かれたのですね。行きたいなぁ〜と思っていた場所です。
やはり満開を迎え見ごろの時期なのですね。
あとでレコを拝見させていただきますね、楽しみです。

霧ヶ峰のニッコウキスゲ群落地はロープが張ってあり、接近して写真を撮れないのが残念ですが、その分守られ密に咲き誇るのでしょうか、絨毯を敷き詰めたように黄色でした!

八島ヶ原湿原には、鹿防護柵がしっかりありました。
なので、防護柵内には様々がお花達咲きそろっていました。
これからもいろいろなお花達が咲き始めるようです。
ビジターセンター近くの展望地には、6〜9月に咲くお花の紹介パネルがありました。
見ごたえありそうですよ♪・・一人でこっそりもいいかも・・ですね(^^)/

コメントをありがとうございます♪
2016/7/14 20:41
Re: 黄色い絨毯(((o(*゚▽゚*)o)))
halminaさんへ
こんにちは(^^♪
お花の撮影には時間がかかるので。。。
やはり、のんびりハイクが良いですねー
今回は最初、のんびりしすぎて・・・最後は足を速めました(;'∀')

コメントありがとうございます(*^^*)
2016/7/15 7:08
花の時期に行かなくちゃ〜!
Blumeさん、naoyannさん、今晩は。
 梅雨なのに、晴れ間を見つけ、出かけて成功でしたね。
ここは花が有名なのは知っていましたが、こんなにニッコウキスゲがあったんだと驚きました。尾瀬くらいしか知りませんが、もっと規模は大きそうに見えます。それに、他にもなかなかの花たちも見られて、この時期に行きたくなってしまいます。
 以前雪の時期に、車山から車山湿原を歩きましたが、花の時期にすれば良かった〜!!
 相変らず、拡大してもぼけない花々の写真をありがとうございました。
南アルプスも八ヶ岳も、遠くから見てもいい姿でスカッとして好きです。
 次も期待しています。
2016/7/14 21:31
Re: 花の時期に行かなくちゃ〜!
asatarouさん、こんばんは。

梅雨時の山行は、天気予報とのにらめっこですね。
今回は、晴れ間とニッコウキスゲの見頃と日取りが都合よく合いました(^^)

ニッコウキスゲは、尾瀬に観に行くものとばかり思っていましたので
霧ケ峰の群落を見たときは驚きでした。

山の歩き方にはいろいろありますが
最近になって、花の見頃時期に合わせれば、一石二鳥
花の美しさと山々の美しさを楽しめると分かり始めました(*^^)v

これは、花好きのブルーメさんと一緒に歩くようになったからだと思いますが
ブルーメさんのおかげですね(^^♪

すそ野広がる八ヶ岳の美しい山容、山々の連なる美しい南アルプスもしかり
どの山も好きですが・・・山はいいですね♪

コメントをありがとうございます♪
2016/7/14 23:17
Re: 花の時期に行かなくちゃ〜!
asatarouさんへ
こんにちは(^^♪
ニッコウキスゲは、もちろん良かったのですが・・・
ほかの花もたくさん見ることができるので。。。大変良かったです\(^o^)/
雪の時期も良さそうですねー
リフトでいっきに山頂まで上がれそうですね。
コメントありがとうございます(*^^*)
2016/7/15 7:13
お二人さま、こんばんは!
わぁ〜、ニッコウキスゲがとんでもなく咲いてますね!
ビックリですよ!
まさしく「天空のポピー」、いやっ違った、それは奥武蔵でした。
でも、天空のニッコウキスゲとは言わないですよね(笑)

日本百名山*霧ヶ峰(車山)、あまり山とは思わなかったのですが、こんなにも景色が素晴らしく、開放的で気持ちの良い散策ができるのですね♪
八島ヶ原湿原も良いところですなぁ〜。
すずらんの湯は一度立ち寄りましたが、何も覚えていません(笑)

お疲れさまでした。
2016/7/14 21:51
Re: お二人さま、こんばんは!
ayamoekanoさん、こんばんは!

はい!ニッコウキスゲがとんでもなく咲いてるんです!
黄色に広がる絨毯には驚きました!
天空のニッコウキスゲ・・ではチョットごろが悪いかしら
でもそんな風に言いたくなりますね(^^)

霧ヶ峰が百名山、「霧ヶ峰」てなんだろう?? 高原?湿原?山?
と考えてしまいましたが、一応車山というお山があるのですね。
車山の頂上までリフトで行けるようになっているため、
多くの観光客がいました、もちろん登山者もです。
ニッコウキスゲ目当てのツアー団体さんもいて賑やかでしたが
来る価値のあるところです、車山の360度の眺望は素晴らしいです。

八島ヶ原湿原も良いところでしたー。違う季節に行くのもよさそうですよ♪
きっと高原・湿原・お山のすべてを一緒に楽しめるのが霧ヶ峰ですね!
コメントをありがとうございます♪
2016/7/14 23:30
Re: お二人さま、こんばんは!
ayamoekanoさんへ
こんにちは(*^^*)

私も、霧ヶ峰は、山という認識は、なくて、どの辺りにあるかどうかも、よくわからなかったのです。
車山は、林間学校で、登った記憶が、ありましたけど…
今回、八ヶ岳が、全て見えたのが良かったです。\(^^)/

コメントありがとうございますm(__)m
2016/7/15 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [2日]
白樺湖から車山経由で八島ヶ原湿原へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら