記録ID: 915461 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 〜百花繚乱のお花畑〜

日程 2016年07月11日(月) 〜 2016年07月12日(火)
メンバー opiro772, その他メンバー1人
天候・7/11(月) 晴れ
・7/12(火) 晴れのち曇り
アクセス
・自宅より約550km(※白峰温泉に前泊)、別山出合の駐車場まで計8時間弱

1日目
S別当出合06:1907:33別当坂分岐09:07殿ヶ池避難小屋09:3810:40黒ボコ岩10:5211:02弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:0411:21白山室堂12:0712:47白山13:0113:36翠ヶ池13:4213:55お池めぐり分岐13:57山頂池めぐりコース分岐14:1015:10白山室堂
2日目
白山室堂07:0807:26弥陀ヶ原・エコーライン分岐07:37黒ボコ岩07:4208:16南竜分岐08:33甚之助避難小屋08:4509:14別当覗09:1609:49中飯場09:5510:33別当出合G
コース状況/
・登りは観光新道・下りは砂防新道を利用しました、どちらも整備された登山道で危険箇所は特にありませんでした。
・観光新道には白山室堂まで水場はありません、砂防新道は白山室堂まで3つ(中飯場、中飯場先の湧水、甚之助避難小屋)あります。
・トイレは観光新道には殿ヶ池避難小屋のみ、砂防新道には中飯場・甚之助避難小屋の2つあり、何れも清掃が行き届いておりました(トイレットペーパー完備)。
その他周辺情報・日帰り温泉は別当出合より国道157号線までに白山温泉・白峰温泉があり、幾つかの日帰り温泉施設や日帰り入浴可の宿泊施設があります。
・白峰温泉付近にはコンビニは無かったので、事前に購入していただいた方が良いでしょう。
・別当出合の駐車場にはトイレはなく、別当出合登山センターまで歩かないとありません(一番下の駐車場より10分程度)。

予定より早く登山口に到着しました
皆さんのレコで見ていた場所に立てました!
予定では砂防新道でしたが、地元金沢在住の方に勧められ、観光新道から白山に向かいます
7時前でも陽射しが痛い
早速、ヨツバヒヨドリ
ハクサンアザミ
良いペースで慶松平、ここからは尾根歩きになります
手前がオオバギボウシ、奥がヒメサユリかなと思ったらササユリだよと地元の方が教えてくれました
シモツケソウ
ニッコウキスゲ
この岩のトンネルをくぐると、登り行程の半分です
ダイモンジソウ
殿ヶ池避難小屋とハクサンボウフウ?
ヨツバシオガマ
向かいにあるのは別山
殿ヶ池避難小屋で、暫し休憩
滋賀県から来られていた親子さん、花情報ありがとうございました。
殿ヶ池避難小屋を過ぎると登山道脇には花がいっぱいです
タカネナデシコ
イブキトラノオ、ニッコウキスゲとハクサンフウロ
クルマユリ
馬のたて髪を過ぎると
更に圧巻の花畑
素晴らしい景観に足取りも軽くなりましたよ〜
ニッコウキスゲの群落にイブキトラノオ
ミヤマキンバイ
黒ぼこ岩まで来ると白山の山頂を望めます
イワギキョウ
5時間ほどで白山室堂に到着です
その前に昼食です
手前がボルシチ、奥が白山堅豆腐カレー(白いけど結構スパイシー)
お腹も満たされたので、いざ山頂の御前峰へ
クロユリ
富山県警のヘリが旋回していました
白山奥宮、もちろん参詣<(_ _)>
地元金沢在住のお父さんが撮ってくれました
山頂より白山室堂
山頂より大汝峰・翠ヶ池・剣ヶ峰
続いてお池めぐりコースに向かいました
(ココは油ヶ池)
チングルマ
紺屋ヶ池の1/3は残雪がありました
次は翠ヶ池へ
夏山、満喫中!
アカモノ
アオノツガザクラ
翠ヶ池あたりはチングルマの群生です
翠ヶ池
剣ヶ峰の奥に御前峰
イワツメクサ、この花好きなんですよね〜
血の池だったかな?
大汝峰に向かおうと思ったけど花撮影に傾いちゃいました(^^;)
五色池
チングルマ、後方のぼやけてる山は大汝峰
クロユリ
ミヤマキンバイにハクサンコザクラ
百姓池を過ぎるとハクサンコザクラも沢山咲いています
ハイマツの下にはハクサンイチゲと思われる
ハクサンシャクナゲ
一足早い夏山を満喫
至る所にクロユリが咲いています
クロユリを下から撮りました
ハクサンコザクラも至る所で咲いています
白山室堂が見えてるけど(花写真の取り過ぎで)、なかなか着かない
タイミングが良い時期に歩けて良かったです
標準CTの1.7倍くらいの時間がかかって白山室堂に戻ってきました(^^;)
この風景を見ながら一休み、たまらん!
白山室堂の夜ご飯、ご飯に上に漬け物載せ過ぎちゃいました
夜ご飯のあとは夕焼けタイム
白山もちょっと赤く染まってきました
日の入りを待つ自分、結構寒い...
30分程待って、日の入り始まりました
今日1日ありがとうございました、明日もよろしくお願いします
夕景タイムが終わり、皆さん部屋に戻られます
キレイな夕焼けでした
室堂ビジターセンター前の池もピンクに染まりました
次は消灯後、時間を空けて星景撮影の開始です
右下に流れ星がありました
星の名前はわかりませんが、北斗七星は知ってます
室堂ビジターセンターと星空
御前峰と星空
雲も切れ、星空もキレイに見えてきました
星の名前も覚えようかな...
肉眼で流れ星は1つだけだったけど、写真には結構写ってました
いっぱい星景写真を撮ったし、ご来光に向け寝ましょうか
就寝時間が遅くなり痛恨の寝過ごし、山頂でのご来光は拝めなかったので室堂ビジターセンター近くの高い場所から
(乗鞍岳と御嶽山、山頂からは北アルプスもバッチリだったのだろう)
別山もほんのり赤く染まってきました
山頂のご来光から10分程遅れ、肩からご来光です
ココでも十分キレイなご来光でした
雲海に白山の影が出てました
朝ご飯を食べ、下山前に記念にパチリ
御嶽山、まだ噴煙が上がっているように見えました
今度は別山にも登って見たいな
(地元の方もオススメと、皆さん話されていました)
もう一度振り返り、室堂ビジターセンターと御前峰
白い木道はエコーラインに続く登山道
振り返って御前峰、左にはナナカマド
秋の紅葉も絶景なんだろうな
木道脇にヤマハハコ
黒ぼこ岩、帰りは左の砂防新道へ
黒ぼこ岩を下ると両脇に花畑
ハクサンチドリ
ミソガワソウ
こっちはミヤマダイコンソウかな
バイケイソウ
案内板もポイント毎に設置されています
キヌガサソウ
エコーラインとの分岐点
ハクサンチドリかな?
この黄色い花はなんだろう?
ヨツバシオガマ?
甚之助避難小屋も真新しい避難小屋です
昨日歩いた観光新道の稜線
別当出合まで半分を切ったようです
センジュガンビ
砂防新道脇の谷
この湧水を飲むと長生きするらしい
ここで最後の休憩
下り専用ルートは整備中とのこと
この吊橋をわたり
花の白山歩きも終わりました
ちょっと遅れて奥さんもお疲れさまです
温泉で汗を流し、7時間の運転して帰りました

7月に入り猛暑日を記録したりと梅雨明けも間近かと思ったら今日は曇り空でお昼過ぎから雨が降り出しました。
少し早い夏休みとして計画した山登り、7/11〜12で北陸に向かいました。サラリーマン時代には幾度か訪れた北陸地方ですがプライベートでは初めてです。

そして向かった山は「加賀の名峰 白山」

計画時に調べてみると自宅から登山口である別当出合までは500キロ強、時間にして約7時間。今回は夏休みを兼ねているので前日に自宅を出発、金沢で観光もしようかと思ったけどそこまで時間もないので登山口に近い温泉宿を利用しました。

登山1日目の朝は快晴、最近は天気に恵まれているようです。6時前に別途出合の駐車場に到着し用意をしていると、隣に駐車された金沢在住の地元ご夫婦から声を掛けられ話しながら「花目的で来ました!」と伝えると「それなら登りは観光新道だね」とコースアドバイスをいただきました(計画したのは砂防新道→観光新道)。
今思えばこのご夫婦さんからのアドバイスがあったからこそ、今回の白山登山が大満足の山歩きになったと思います!

観光新道は別当坂分岐までは急登となりますが、それほどとは感じず稜線まで登りきり、その先では登山道脇のササユリの甘い香りで迎えてくれます。
それまでも幾つかの花々を見ることが出来ましたが稜線歩きに変わると格段と花の種類が増えてきます、
殿ヶ池避難小屋を過ぎ、馬のたて髪を過ぎた辺りからニッコウキスゲを中心とした花畑が砂防新道と合流する黒ボコ岩まで続きます。

黒ボコ岩まで来ると目指す白山の山頂「御前峰」を望めます、暫し弥陀ヶ原の木道を歩きますが遠目でしか確認出来ないけどチングルマの絨毯が広がり、遠景を楽しみながら五葉坂くると、白山室堂までは最後の登りが待っています。

五葉坂を登り切ると目の前に室堂ビジターセンター、奥には御前峰が近づきます。山頂に向かう前に先ずは腹ごしらえですね(^o^)
1時間ほど休んでから御前峰・お池めぐりコースに向かいます、少し歩いただけで花がいっぱいの山なんですね。自分が歩く山ではあまり見かけない「クロユリ」がすっごいあるんですよ!、ココにもアソコにも。
花を楽しみながら歩いているうちに御前峰に到着です、晴れているんですが雲が多く北アルプスの山容までの展望は出来なかったけど、山頂からは周囲の山々は展望はあったので良かったかな。
山頂でも地元金沢在住の方々(つい10日前にも登ったとのこと)と楽しい会話を楽しませてもらいました。
山頂までに多くの地元在住の方々と話す機会をいただきましたが、皆さんのお話から「白山愛」を感じ、地元に愛されている山なんだと感じちゃいました。

ほとんどの方は御前峰まで登り下山する方が多かったようですが、殿ヶ池避難小屋で休憩しているときに話していた滋賀県から来られていた親子さんに聞いていたので、花が沢山あるお池めぐりコースに向かいます。

お池めぐりコースに入るとグッと歩く人の数が減ってきますが、花目的で且つ写真を撮っている私たちにとってはグッドなコースでした。
7つの池を巡るコースになりますが登山道脇には格段に花が増えていきます、特にチングルマ・ハクサンコザクラ・アオノツガザクラ・ミヤマキンバイ・ミヤマダイコンソウ等々。それ以上に目立つのがクロユリ、所々に群落があり、目を楽しませてくれます。

花目的で白山を訪れる方は是非「お池めぐりコース」をまわってくださいね!

予定よりかなりオーバーして室堂ビジターセンターに到着、そして夜ご飯までは御前峰を眺めながらコーヒーやビールで至福の一時を堪能しました。

夜ご飯を食べたあとは夕景タイム、この時間になるとかなり冷え込んできます。
この日は雲も多めだったので日の入り時は雲も赤く染まり、ドラマチックな夕焼けを楽しませてくれた夕景タイムでした。

で、そのあとはご来光に向けて就寝zzz

となるんですが、消灯となり、ある程度時間が経った頃、皆さんが寝ているところを静かに外に出て星景写真の始まりです。
始めのうちは薄く雲も出ていましたが時間経過とともに雲が薄くなり、星を鑑賞しながら写真を撮り、この時間、外に出ているのは自分ひとり、満点の星を独り占めした一時でした。

次はご来光だぜ!と決め即就寝。

こちらは不覚にも寝過ごし4時過ぎに起床、この時間じゃ御前峰までは絶対間に合わないので室堂ビジターセンター付近の高いところを探し、山頂のご来光から10分ほど遅れた御前峰の肩から登るご来光を楽しみました。

朝食後は身支度を整え下山となります、帰りは砂防新道を下りますが黒ボコ岩を下り始めると登山道脇にも多くの花が迎えてくれ、甚之助避難小屋を過ぎても所々に花が咲いており下山時も楽しませてくれました。

噂通りの「花の山 白山」、想像以上に花のある山でした。
そして何より地元の皆さんに「愛されている山 白山」を感じた山歩きでした。

今回もグッドタイミングだった花の開花状況と天気に恵まれ、併せて夕焼け・星空・山頂からじゃないけどご来光と大満足な「加賀の名峰 白山」でした。