記録ID: 915475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー seiyajin
アクセス
戸隠牧場入口に登山者専用駐車場あり

S登山者用駐車場05:0505:25弥勒尾根コース分岐06:47一不動避難小屋06:5007:35五地蔵山07:3708:16八観音09:15高妻山09:4510:55七薬師11:1011:15五地蔵山11:20六弥勒12:32弥勒尾根コース分岐12:50登山者用駐車場G
コース状況/
コースはよく整備されていて危険箇所はありません。

五地蔵山頂とありましたが
すぐ先にも山頂の標識がありました。こちらが本当らしいです。
九勢至から見る高妻山
山頂近くの急斜面を登り切ると、山頂まではゆるやかになります。
すぐ先に乙妻山
白馬岳
戸隠山
西岳
西岳
山頂部(山頂〜十阿弥陀)では、のんびり30分間過ごしました。
十阿弥陀側から振り返った山頂
妙高山
下りは弥勒尾根を通りましたが、きれいに草が刈られていて歩きやすかったです。時間的にも20分くらいは短いです。

高妻山は初めてです。周回ルートにしたいので、弥勒尾根を下りました。コースはきれいに整備され、足下がクッションのように弾むので、歩きやすいです。また、一不動経由のピストンに比べて20分ほど早く下れます。何よりも登山者が少ないので、自分のペースで歩けます。同じルートを戻りたくない人は、こちらがお薦めです。
なお、最初私は五地蔵山から下るのかと思い、一度五地蔵まで行ってから六弥勒に戻りました。時間の記録がおかしいと思った方、間違っているわけではありません。単に10分無駄をしたわけです。