記録ID: 915481 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

ニペソツ山 〜4年ぶりのナッキー!〜

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー akiraE
天候晴れ。のちに曇り時々晴れ。
アクセス
国道から砂利道に入って約20分強といったところです。

S十六ノ沢登山口04:5706:55天狗のコル08:11前天狗08:2308:37天狗平08:3908:48天狗岳09:56ニペソツ山10:5512:03天狗岳12:12天狗平12:1512:31前天狗12:3813:37天狗のコル15:00十六ノ沢登山口G
コース状況/
特にないですが、前天狗までは雨明けの朝だったのでかなり濡れていました。天狗岳から山頂までは戯れるので、特に下りは気をつけてください。

備考 だんだん暑くなってきましたので、水類はやや多めに背負っていくべきでしょう。汗っかきなので2リットルではやや足りませんでした。2.5リッター以上は持っていくべきだったと反省しています。

前日の夜は、鶏肉ともやしの炒め物とサッポロクラシック。鶏肉は十勝産。
糠平湖畔のキャンプ場。おがくずのテン場がたくさん整備されているので、寝心地は相当良いです。ただしエゾシカがウジャウジャおります。気になって寝不足。
さて、はじめてやってきました。念願のニペソツ!
まだ蕾。
ウペペサンケ山が見えてきました。いつか行きたい、稜線のお散歩。
雌阿寒岳、阿寒富士と雄阿寒岳。虫がうじゃっと写真に写りこみます。
噂の危険箇所に、まもなく。
なんとか通過すると、前天狗岳とウペペサンケ。ここから一度下る。
天狗のコルのテン場?!二張りぐらいかな。
標高1700m弱まできました。先ほどのテン場から30分弱程度。ここが最初にやってくる見晴らしの良い休憩ポイントです。ここでようやく、石狩岳、表大雪、そしてトムラウシが展望できます。
石狩岳。今日は何人登っていらっしゃるのかしら。
忠別岳から旭岳、白雲がチラッと。
トムラウシ山から化雲岳。
前天狗岳までもうちょっと。ここらあたりから最高の山行になります。
まもなく、どーん!って場所。
どーん!って写真を撮ろうと思ったら、ナッキーを発見。先にこっちに目移りしてしまった。
あ!しまった望遠レンズを持ってきていない。スクリーンショットで、強引にアップ。
ニペソツはそっちのけで、標準レンズ70mmで粘る。もう近寄れない。
トリミングしてやっとこんな感じ。
前天狗岳のテン場。一張りぐらいかな。
ということで、どーん!って写真です。超広角なので、ウペペサンケから十勝岳連峰も。素晴らしい〜!
天狗平からのパノラマ。
どーんっていうタイミングは3回ありました。前天狗と天狗平と天狗岳。存在感ありすぎる。
ウヒャ〜、標高1730mまで一度降りて、ここから約300mも登るのか。
ようやく山頂見えたよ。先行者が一人で山頂独占中。楽しそう〜。
登頂〜。もやってきた。ウペペサンケは雲の中になっちゃいました。残念。
黙々と雲が湧いてきています。東方面は全滅。
西方面は快晴!こっちだけでも拝めて最高です。大雪山国立公園が一望できる!!今までは逆サイドからニペソツ眺めていましたけど、ようやくこっちから見れました。
久々に山頂コーヒーを入れます。
至福の時。
ウペペ方面の稜線は全くダメです。
山頂からの石狩山地。粘れば粘るほど雲が多くなってきたので、下山開始。ちんたらコーヒー飲んでいるよりも、。写真を先に撮ればよかったです。
下山時は、登る時にパスしてきた、花の撮影をしながらゆっくり下ることに。イワウメかな?山頂付近はほとんどこれらの花ばかりでした。
ツガザクラ。
ミヤマキンバイかな。
どんどん人が上がってきます。
山頂登った方々残念がっていそうです。雲が立ち込めている。
ウコンウツギ。
エゾノツガザクラ。
山頂に雲が湧いて登っていく。
ウペペサンケはどんより。
チングルマかな。
今年初の女王様。2箇所発見しました。
エゾコザクラ
キバナシャクナゲ
前天狗までの登り返し。
前天狗からの、ニペソツ。雲多し。
ようやく下山。
層雲峡まで来ました。恒例化している醤油ラーメンと黒岳の湯で疲労回復。

by akiraE

ようやく2016年の初大雪。今回はなかなか行くことができなかったニペソツ初挑戦。ようやくっといった感じです。

思った以上にしんどい山行になりました。やや体調が万全でなかったのだと思います。暑かったので少しだけ夏バテ症状と睡眠不足だったのでしょう。それから最近めっきり山に行けないので10キロ以上に耐えられる体づくりができていないのでしょう。コースタイムの平均で歩いたのは、いつもよりペースが上がらず。。。

噂通り、素晴らしい山でした。ニペソツから見る大雪山系の北から南まで、そしてその奥には、日高連峰(山頂からは見れなかったけど)、夕張岳や芦別岳も、いつも見慣れている山々が違う角度から見ると格別なひと時でした。

もう30分ほど早く登れればウペペサンケあたりも一望できたのでしょうが、残念でした。前日の雨と当日の気温の上昇により雲がわんさか発生してきたので、雨が降らなかっただけ、まだ良しとしましょうか。次回は360度大パノラマを楽しみに、リベンジしたいと思います。

ナッキー、久々に会えて嬉しかったです。
望遠レンズは持参必要ですね。次回に大雪行く時は背負います。