記録ID: 915504 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

世附権現山【おニュー靴が使えなくて縦走のつもりが撤退】

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー hasytter
アクセス
山北町役場三保支所の隣に10台以上とめられる無料駐車場がありました。ただし17時に閉門されるとあったので、役場の駐車場に置かせていただきました。

Sスタート地点09:3009:40浅瀬入口11:00権現山(世附権現山)11:1012:00二本杉峠12:50細川橋バス停13:00中川温泉ぶなの湯13:00ゴール地点G
コース状況/
浅瀬入口からの登りは、急傾斜の尾根を直登するのでかなり大変です。つづら折りや階段の有り難みを痛感できることでしょう。

初心者を脅す看板がやたらと出てきますが、尾根と踏跡を意識して進めば特に問題ないかと思いました。
その他周辺情報町営ぶなの湯。2時間700円。湯はやや熱め。休憩用の広間あり。食事は出ません。

丹沢マラソンとスタート場所と同じ、役場の駐車場を出発。
丹沢湖は静かです。
湖畔を少し歩けば浅瀬入口。
トンネルの脇に登山口がありました。
おニューのミニマスMR110をトレイルに初投入。
自然教室らへんの河原で沢歩きを試すことが主目的でしたが、ついでに畦ヶ丸まで縦走しようという計画でした。
この看板、何度も出てきました。分かりやすかったですけどねえ。
東電のなにやら施設。モーターで何かを汲み上げる動きをしていましたけど、何なのですかね?
まったくもって樹林帯です。
急登とゆるいのが交互に。
下界とは違ってだいぶ涼しいです。
指導標は200〜500m間隔でありました。
フラットなところは気分いいです。
全部フラットならいいのですが、そんなことはなく、特に山頂手前の長い急登はきつかったです。
てっぺんは広くて平坦でした。
権現山山頂。こんだけ苦労して1,000ちょっとかい!な感想でした。
ベンチでおにぎり休憩。
先へ進みます。1個目でこんなに大変なら畦ヶ丸はないなぁ〜という気持ちがムクムクと。
ちょっと開けた場所が。
下界が望めました。
ズーム。このあと行きました中川温泉郷。
この靴のここまでの評価。シューズの中で足が微妙に動いてしまい、急傾斜ではストレスを感じます。特にトラバースが楽しくありません。ということで結論、今後山で履くことはないでしょう。
ということで頭の中は下山して温泉につかることでいっぱいに。
二本杉峠の分岐。普段のシューズだったら屏風岩を目指したかもしれませんが、今日は迷わずに上原登山口(細川橋)へ。
ゆるいトラバース道。ここは楽チンでした。一気に下界へ。
広い河原に出ました。
そのまま歩きで中川温泉を目指します。
途中に見えたイイカンジの水辺。中川ロッジですって。
実に気持ちよさそうでした。
ほどなく着きました。
町営の浴場、ぶなの湯。
河原沿いにあります。
2時間700円。熱めの風呂なので長くつかっていられませんでした。しかしバスが来るまで時間があるのでのんびりしてました。
ちなみに、脱いでみたらこの有り様。ソールがぱっくり逝っちゃってました。しかも左右両方共…(-_-メ)

シューズは先週、某有名スポーツ店で山積みされていたのを衝動買いしたもの。店に電話して事情を説明したところ、現物とレシートを送付すれば交換または返金に応じてくれるとのことでした。トレイル6km歩いただけでこうなるのでは、同じロットを購入しても無駄と思い、返金でお願いしました。

温泉に到着して脱ぐ際に発見したのが不幸中の幸いでした。もし山奥で行動中にパックリ分離してしまっていたら、一応テープは携行していたので補修して下山したでしょうが、ちょっと大変でした。