記録ID: 915566 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根 飛竜ノ滝自然探勝歩道と湯坂路を歩く

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー2人
アクセス

S畑宿09:5910:38飛竜ノ滝10:5711:12湯坂路入口11:1411:32鷹巣山11:4312:20浅間山12:2212:53千条の滝12:5813:13小涌谷駅13:24ゴール地点G

畑宿からのこの道は既に自然探勝路
県道の横を登る
山道の入口にある案内図
夫婦山桜「連理の桜」
大沢川のほとりを歩く
飛竜ノ滝
2段で落ちる下段の滝の横にはタマアジサイ
飛竜ノ滝自然探勝路
結構急坂です
鷹巣山
秀吉の小田原攻めに備えて後北条氏が城を作った跡
本当は浅間山に築城したらしい
鷹巣山
秀吉の小田原攻めに備えて後北条氏が城を作った跡
本当は浅間山に築城したらしい
浅間山への道にはアジサイが植栽されている
浅間山にある三等三角点「鷹之巣」
湯坂路の真ん中にあり柱石は毀損されている
浅間山山頂は、山頂らしくないところ
千条の滝
ノダケ
シロバナイナモリソウ
イナモリソウ

箱根山の噴火も大分収まってきたので、9月に歩くことになった。
コースは畑宿から彫刻の森まで。久し振りの箱根だ。
台風1号の後も九州では豪雨が続いているが、関東は水不足、今日も晴れ。

山道に入ると風も弱まり、びっしりと汗をかく。
大汗で飛竜ノ滝に到着。神奈川県を代表する名瀑だそうだ。
滝から国道1号線の探勝路入口まで、また大汗。

湯坂路に入ると道はゆるやかになり、花も沢山咲いていて、気持が軽くなる。でも、出会うハイカーの皆さんのご挨拶は「暑いですねー!」

浅間山から今回は千条(ちすじ)ノ滝に下山する。
蛇骨川の岩肌を流れ落ちる滝は、とても涼しげであった。