川苔山 頂上周辺にホタルブクロが群生

スタート:奥多摩駅
ゴール :鳩ノ巣駅
コース状況/
百尋ノ滝の前後は道幅の狭い岩場の急坂でした。風の無い日で谷の道が多いので蒸し暑かったです。
その他周辺情報 登山口のトイレは故障中です。
駅を出てすぐのバス停で乗る。後部から乗車券を取って乗る方式。川乗橋まで¥260。
降りるとゲートのある川乗林道入り口。平日でもこの人気。
マムシグサの若い実。
ホタルブクロ。今日はよく見ました。
団体さんもいて賑やかでした。
立派な岩があり、展望の利く場所。
キツリフネ。
細倉橋を渡って右が登山口。トイレはあるが水力発電設備の故障により使用できない。
広葉樹の登山道で目に付いた大木。
スリリングな木橋。少し先を見ながら渡ると怖くないかも。
橋で右へ左へ横切る。
ぎんりょうそう(銀竜草)。
天窓のような迫力のある滝口。
感動。癒されますね〜

轟音と共に涼しい風が吹いてきます。
誰が設置したのか・・・
足毛岩分岐。左を選択。右の足毛岩経由の方も数人いらっしゃいました。
防火帯の尾根に出る所が交差点になっています。右に行くと200mで頂上。帰りはここを直進。左は日向沢ノ峰方面。
防火帯の尾根道。もう少し!
コアジサイ。
着きました。ベンチあり。
座ったベンチの下にホタルブクロが。
展望の利く足毛岩方面の斜面にもいっぱい咲いていました。
富士山は見えず。
そこそこ広い平地で細長い山頂。奥から来て、また奥に下りて行きます。
分岐点の舟井戸。大ダワを目指し尾根道を選択。左は巻き道。
正面にコブタカ山とその右に本仁田山が見えてきました。
ヒグラシがそこそこ鳴いていて、風もある涼しい尾根道。
分岐の大ダワ。鳩ノ巣駅方面へ下山。
登山道を挟み斜面にヤマアジサイの大群生!
林道に出た所にオカトラノオ。
大根ノ山ノ神。ダイコンではなく、おおねと呼ぶようです。
下山口(登山口)右の階段から降りて来ました。左の坂を直進して踏み切りを渡り駅があります。
ゴールの鳩ノ巣駅。青梅方面は陸橋で向こうのホームへ渡ります。

感想

4月に登ったきりで山に行きたい!と気持ちだけはあったのだけど。交通事故での病院通いと天候が悪いのとが重なってしまって。夏休みにはどこか高い山に行きたいのでトレーニングも兼ねて初の川苔山に決定。
 私は汗かきなので水分は多めに4ℓ持参。沢沿いで涼しいかな〜と言う期待は見事に外れ蒸し暑く汗がだらだら。ネット上で何度も見てきた百尋ノ滝ですが、音が感動的であり涼しかった〜。頂上は細長い平地で広め。展望は西方面のみ。足元にはホタルブクロがいっぱい咲いてました。株によって紫の薄い系、濃い系とありました。
 舟井戸の分岐で尾根の道(鋸尾根)を選択。この道は防火帯で開けていて開放的。心地よい風が吹き、時折りヒグラシが鳴いているのも相まってより涼しく感じました。正面に大きなコブタカ山・本仁田山が見えて来ると遥か下のほうに大ダワが見えて来て一気に下ります。大ダワからは鳩ノ巣駅方向に進み、途中白いヤマアジサイの大群生地帯になります。大根ノ山ノ神辺りで林道を横切り直に集落が見えて来ると下山口で駅はもうすぐ。トイレに寄り、自販機で買った缶コーラは最高のうまさでした。
 私の悪い癖で人が多いとつい競争心が芽生えてしまうのです。抜かされたくないとか・・・(笑。山を楽しもう、競争じゃないぞと心の中で自制するのですが。久々なのと高めの湿度と無意味な競争心が出てしまって今日は達成感より疲労感が多かったです・・・。もう少し心身共に鍛えねば!