記録ID: 915683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

御沢から飯豊本山

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー saako
アクセス
御沢野営場は2013年に大規模な災害により橋が流され道路決壊。あきらめていましたが最近レコが上がっているので行ってみました。

Sスタート地点05:1405:19御沢登山口07:34剣ヶ峰07:3507:50三国岳07:5308:47種蒔山09:01切合避難小屋09:0209:29草履塚09:45御秘所09:4610:36飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社10:3710:50飯豊山10:5611:11飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社11:3212:06御秘所12:0712:32草履塚12:3412:54切合避難小屋12:5813:21種蒔山13:2214:10三国岳14:1614:28剣ヶ峰14:2916:27御沢登山口16:34御沢野営場G
コース状況/
駐車場にトイレと登山届け記載所があります。
その他周辺情報ごめんなさい、今日もまっすぐ帰ります。

備考 水に浸すと冷えるタオル

登山届け記載所。裏にトイレあり。
記載所から横に登山口。ここでGPSのスタート押すのを忘れた。
下十五里、中十五里と樹林帯の中を登り上十五里です。
ここからの登山道
横峯です
横峯から空が開けて気持ちの良い歩きになります。
地蔵山手前の水場。最っ高に冷たくて美味しい水です。帰りもここで大休憩。
磐梯山
三国小屋への岩場
剣ヶ峰、ここからもっと岩場。
崖の上から管理人さんが満面の笑顔で『お疲れさん』
切合小屋、管理人さんが外で仕事をしていたのでご挨拶。
稜線は花盛り。知ってる花は撮らないようにと思ったけどこの辺りからパチパチ。
マツムシソウは準備万端。
雪渓は切合小屋手前に20歩ほどとここだけ。
草履塚と飯豊山
姥権現手前から
姥権現様
御秘所、どこを進んでも怖くない
御前坂、段々近づいてきます。この手前にザックをデポした方がいましたがまだ遠いよ〜。
本山小屋着。神社にお参りしてここにザックデポ。
本山からイイデリンドウハたくさん咲いていましたがまだつぼみがたくさんあります。
山頂着〜!いつものごとく写真の左側(大日岳方面)ガスで真っ白です。
見えなくなる前にと撮ってもらいました。
ダイグラ尾根。何人か登ってきます・・・いつか行けるかな?
本山小屋に戻ってお昼です。渡辺さんは忘れていましたが前回来た時スープをごちそうしてもらったお礼などして大休憩。
名残惜しく下山します。
シラネアオイはもう終わりです
紫濃いハクサンコザクラ
ピンクの濃いハクサンシャクナゲ
もうすぐ終わりのヒメサユリ
ニッコウキスゲはまだまだ
センジュガンピ、三国小屋周辺にたくさん咲いています。
水場で会った阿賀野の方はこの「小白布沢」から登ったそうでこの登山道が一番近いんじゃないかな?と言っていました・・・興味津津!
暑さでヘトヘトヨレヨレで登山口到着。
本山小屋で1枚100円、バッジとか何か買えばタダと聞いてバッジを買ったはずなのにザックひっくり返しても、無い(ノω・、)

by saako

2013年の水害で道路、橋崩壊と大変な被害に遭いもう行けないんじゃないかと思っていたらレコが上がっていて早速行ってきました。
前回の高妻山の失敗を教訓に登山口に着いたらお米の朝ご飯をきちんと頂きます。

最初の失敗、登山口で写真を撮ったのにGPSのスタートを押さなかった。
スタート地点は登山口から4分ほどの杉林の中です〜。

三国小屋の稜線に上がるまで花はあまり無くひたすら登ります。
上を見ると三国小屋の管理人さんが「お疲れ様〜」と出迎えて下さるとそれだけで疲れが吹き飛びます。
ここがゴールじゃなくて稜線スタート地点なので少しお話して進みます。
飯豊本山まで行けるかどうかわからないのに誘惑の花がいっぱいで抜けるのが大変〜。
切合小屋では管理人さんが外にいて御挨拶。ここにザックデポして行っても良いんだよと言って下さいましたが・・・キツすぎる〜ので辞退。

本山小屋にザックをデポさせてもらいペットボトルだけ持って山頂へ。
左側半分、大日岳方面はガスに覆われていましたがそれでも雄大な風景。
山頂で休んでいる方に写真を撮ってもらい私ものんびりします。
風も無く本当に気持ちがよくずっとここにいたかった。
頼母木の時もずっとここにいたいと今まで無かった感情が湧いて来たということはそろそろ日帰りは止めた方が良いのかなと弱気に。

本山小屋に戻って管理人さん達とおしゃべりしながら寝袋もあるし、泊って行きなよという言葉に心動かされながら帰ります。
下りは花の写真をじっくり撮りながら下山。
でもアイホンは花の接写には向かない・・・(^^;ので買っちゃった。
次回から新サイバーショットで頑張ります。