記録ID: 915706 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
入善町舟見地内にある「バーデン明日(あけび)」を目指します。ほとんど黒部市宇奈月町との境にあり、私は、黒部ICから入りました。
「バーデン明日」の前の道路を南東方向に走り山方向に入ります。
この「バーデン明日」から道沿いに流れる舟川の川に沿って走ること約1.8キロで左に入る林道があります。
左は「負釣山登山道」、直進は「舟川ダム」の看板であり、ここほ左折し道なりにしばらく進みますと、右手「富山の百山・負釣山登山口・959m」と書いた石碑?や「負釣山登山道案内図」看板が見え、ここの空地に車を止めます。
10台位止めれますが、今は、空地のどうろを挟んだ向かい側が工事中で作業者や工事関係の小屋があり、少し狭いです。
ここから、林道を2〜3分歩くと「負釣山登山道入口」の看板が林道の左手見えます。

S負釣山登山口08:4408:46負釣山登山道入口08:53一合目09:00二合目09:07三合目09:12四合目09:15なぞの三角点09:21五合目09:32六合目09:42七合目09:54八合目09:58九合目10:04負釣山山頂10:2510:30九合目10:33八合目10:37七合目10:42六合目10:47五合目10:50なぞの三角点10:52四合目10:55三合目10:59二合目11:04一合目11:08負釣山登山道入口11:10負釣山登山口G
今まで登った山(そんなにないですが)で、一合目から九合目の標識がある山は大変少なかったような気がします。
合目の標識は、途中で無くなった、途中から表示されたりと、この山のように全部あるのは珍しいような、設置されている方々に感謝します。
ところで、この合目の標識は、距離で10等分、それとも平均登山時間の10等分、それとも感、ましてや標高とは関係なさそうな気が、こんな疑問がわいてきました。
コース状況/
広く整備された登山道であり、危険個所はありません。

バーテン明日から約1.8キロの岐路
負釣山へは左折します
負釣山登山道などへの看板
わかりやすいですねーー 迷わず行けます
登山口の駐車場です
左側は、現在工事中です。
反対方向から撮影
登山者のためのトイレとか休憩小屋でも作っているのかな
登山口の石碑?
三合目標識
頂上まで1.8キロ
四合目標識
四合目標識を過ぎてしばらくしたところの開けた個所
三角点様のものがありました
三角点様のものを見ると、習性で咄嗟にタッチする
五合目標識
頂上まで1.3キロ
六合目の手前で「今年の干支 猿 」に遭遇
二匹いましたが、よく見えませんねー
二匹とも、私を観察していました。
六合目標識
七合目標識
ベンチが設置されていました
八合目標識
頂上まで0.5キロ
九合目標識
八合目からはあっという間の気がしました
負釣山山頂
先客がおられました
負釣山山頂
先客がおられました
負釣山山頂三角点
いつもの三角点タッチ
負釣山山頂からの富山湾方向
ちょっと・・・・・黄砂じゃないけど そんな感じ

by ja9eoq

今日は、負釣山の次に中山へ行こうと決め、早朝、高速を飛ばして、負釣山に来たのですが、すでに何人かの人が登山を終えられ帰られたとのこと、でも、平日にもかかわらず、5〜6人の人と連れ違いました。
私も、平日にかかわらず、山に登っているなんて、なんという人でしょう。