記録ID: 915733 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(八枚沢ルート)

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー itoh2442
アクセス

Sスタート地点11:3020:00ゴール地点G
コース状況/
参道ルートと異なり、尾根を延々と登っていくコース。階段の段差が比較的大きく、道幅も狭い。延々と単調に登って行くだけなので休憩のタイミングがつかみづらい。疲れを感じたら休憩を取らないと後でしんどくなる

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル カメラ

記念に撮影
参道ルートを少しいって違うルートへでたら別ルートと登山口にでた
やっと少し開けたところに出た
やばい。予定よりだいぶ遅れた
山頂到着。越後平野を眺め、速攻で石造りのベンチに大の字になる。

無計画で知らないコースを行き当たりで行った悪い例です。

飲料水も八枚沢登山口までの徒歩をなめてました。
水が底をつき飲料水なしで登山開始してしましました。
参道ルートよりきついコースなのでバテバテでほぼ休んでばかりでした。
引き返すのも苦になるくらいの傾斜なので無理して山頂を目指しました。
下山は参道ルートで下山(弥彦神社駐車場めざして)。七合目で飲料水を補給。
コレがなかったらやばかったかも。
三合目あたりで視界が暗くなりヘッドライトを装着して下山しました。