記録ID: 915751 全員に公開 ハイキング中国

瀬戸内を歩く7

日程 2016年07月05日(火) 〜 2016年07月06日(水)
メンバー adoppo
アクセス
笠岡-(徒歩)-鞆港-(渡船)-仙酔島(宿泊)-島内散策-(渡船)-鞆港-(徒歩)-田島-(徒歩)-横島-(バス)-敷名-(徒歩)-常石-(渡船)-百島-島内散策-(渡船)-尾道

1日目
Sスタート地点05:4914:54鞆の浦 市営渡船乗場15:0315:03宿泊地
2日目
宿泊地04:1004:50烏ノ口岬展望園地04:5808:01鞆の浦 市営渡船乗場13:35福田港13:3714:15福田港15:3916:06ゴール地点G

今回の旅のスタートは笠岡である。
笠岡諸島はまたの機会にして、とりあえず海岸線を鞆港へ向かいます。
神島大橋より南側はカブトガニの繁殖地です。
神島はかっては島であったと思われるが、今は埋め立てられてJFE工場側は陸続きになっています。
島の名前はわからないが、笠岡諸島と思われます。
芦田川を越えます。
なぜか”ひげ題目”が好きです。
見えてきたのは仙酔島でしょう。
鞆の町は古い民家が残っています。
龍馬の隠家。
明治になる半年前、龍馬が鉄砲を運んでいたいろは丸は衝突事件で沈没しました。
仙酔島へ渡る渡船は平成いろは丸と称し、レトロな蒸気船を模しています。
仙酔島には建造物はいろいろありますが、住民登録している人はいないので、無人島です。
歴代の天皇も宿泊した由緒あるホテルですが、老朽化は否めません。
辛うじて陸続きになっている島の右側は皇后島です。
神功皇后が船を繋いだそうです。
島で働く通勤者が到着です。
島内を清掃する福山市のシルバー達もいました。
平成いろは丸です。
狭い路地です。
古い家並みです。
ウダツが上がっていませんが、現代の導水管に視られる獣除けような桟が右側中央にあります。
またありました。ひげ題目。
神功皇后の妹である淀媛を祀っています。
これから渡る内海大橋です。
内海大橋に取り付く急階段の途中に番所跡があります。
田島と横島に架かる睦橋です。
常石方面から内海大橋を眺めました。
くの字のように折れています。
百島に向かうフェリーです。
百島は500人少しの島ですが、かっての栄華を感じられます。
ちょっとびっくり、わが地元相模ナンバーの車を百島で出会うとは。
昔の映画館です。昭和30年ごろでしょうか?
島の診療所で勤務を終えて帰宅する医師でしょうか。
Tシャツに”百島診療所”とプリントされています。
松永湾を一周したとき歌戸航路を利用しました。
懐かしいです。戸崎から合図を送り、歌側から舟が迎えに来てくれました。
かって身の危険を感じた尾道大橋の下を通過です。
尾道港は各地と航路が開けています。

by adoppo

2ヶ月ぶりに瀬戸内の島巡りである。まずは鞆港の先に浮かぶ無人島の仙酔島そして田島、横島を歩いて常石港から百島へ百島散策の後はフェリーで尾道港へ向かう。
無人島とは言え、歴代の天皇陛下も宿泊されたホテルがある。折角だから泊まってみました。田島、横島は橋で本土と繋がっています。
百島は500人程度の島だが、古い日本民家が残っており、味わいがある。但し、店は無いので、荷物を預かってくれるところがありません。
荷物を担いでの散策です。