また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 915799
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

十勝岳 十勝岳温泉登山口→富良野岳→十勝岳→吹き上げ温泉

2016年07月07日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
8:10
休憩
1:00
合計
9:10
5:50
140
十勝岳温泉登山口
8:10
8:25
65
富良野岳
9:30
9:30
35
三峰山
10:05
10:10
15
上富良野岳
10:25
10:35
65
上ホロカメットク
11:40
12:00
140
十勝岳
14:20
14:30
30
吹き上げ温泉 登山口
15:00
十勝岳温泉登山口
時間が掛かりました。
最後は足もつらかった~
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口は十勝岳温泉から入り
下山は吹き上げ温泉に降りて町営バス使おうと思ったけど、時間が間に合わず歩くハメに。そこになんと親切な人が十勝岳温泉まで乗せてくれました。
コース状況/
危険箇所等
上ホロメットクから十勝岳の登山道で一部崩れていましたが、それ以外は迷う事はないです。
基本的にガレ場が多く、十勝岳山頂から吹き上げ温泉の登山道は注意が必要です。
その他周辺情報 周辺には有名な温泉がいくつものあるので温泉も楽しみの1つですね。私のオススメはカミホロ温泉。他の温泉と比べてゆっくり入れます。
まずは富良野岳に向けて出発。
天気も良くて楽しい1日になりそう。
まずは富良野岳に向けて出発。
天気も良くて楽しい1日になりそう。
少し上がって来たところで写真。
中富良野の市街も一望出来て最高!
少し上がって来たところで写真。
中富良野の市街も一望出来て最高!
ちょっとした雪渓を渡ります。
滑らないから登山靴で平気でした。
ちょっとした雪渓を渡ります。
滑らないから登山靴で平気でした。
お花畑が広がってました。
綺麗なお花です。
お花畑が広がってました。
綺麗なお花です。
近くで1枚。
富良野岳到着です。
結構、急な登りでした。
眺めは最高。遠くに夕張岳も見えました。
2
富良野岳到着です。
結構、急な登りでした。
眺めは最高。遠くに夕張岳も見えました。
十勝岳方面。
遠いかな。
でも楽しそう!
1
十勝岳方面。
遠いかな。
でも楽しそう!
三峰山到着です。
次に向かいます。
登山者も沢山いますね。
三峰山到着です。
次に向かいます。
登山者も沢山いますね。
上富良野岳到着です。
眺め最高です!
火山の感じが素敵でした。
2
上富良野岳到着です。
眺め最高です!
火山の感じが素敵でした。
上ホロカメットク山到着。
天気がイイし、暑かった。
1
上ホロカメットク山到着。
天気がイイし、暑かった。
避難小屋です。
後にはトイレもありました。
休憩にもテーブルあって
使いやすそうでした。
避難小屋です。
後にはトイレもありました。
休憩にもテーブルあって
使いやすそうでした。
十勝岳に向かう途中で
一部崩れてるので注意ですね。
1
十勝岳に向かう途中で
一部崩れてるので注意ですね。
煙も見えますね。
煙も見えますね。
これを登れば十勝岳。
これを登れば十勝岳。
十勝岳到着です。
山頂からの眺めは最高です。
山頂は人も多いですね。
2
十勝岳到着です。
山頂からの眺めは最高です。
山頂は人も多いですね。
山頂からの眺め①
1
山頂からの眺め①
山頂からの眺め②
山頂からの眺め②
山頂からの眺め③
山頂からの眺め③
下山途中、火口から煙が
上がってました。
ガレ場なので慎重に進みます。
下山途中、火口から煙が
上がってました。
ガレ場なので慎重に進みます。
十勝岳避難小屋。
トイレはありませんでした。
十勝岳避難小屋。
トイレはありませんでした。
町営バスの時刻表。
1
町営バスの時刻表。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 常備薬 携帯 時計 タオル
備考 十勝岳温泉の登山口から富良野岳→上富良野岳→上ホロメットク→十勝岳→吹き上げ温泉に下山するルートで行きましたが、以外に距離もあり町営バスに間に合わず歩くハメになりました。
安易な考えでタクシーを呼んでもらおうと吹き上げ温泉で聞いたら5000円はかかると言われ歩きましたが、歩くのは無理でした。歩いてる途中で親切な方に十勝岳温泉登山口まで乗せてもらい、助けてもらいました。

感想

幾つもの山々に登れて素晴らしいコースでした。
天気にも恵まれて見晴らしも最高です。

やはり人気な山々で登山者も多く
5~10人位のツアーも多く静かな
山ではないですが、火山や火口からの煙
白い山の感じは十勝岳特有でとても綺麗です。

上ホロカメットクの避難小屋には
トイレもあり休めるので有り難いですね。

コースは一部傾斜がキツいところもありましたが、
比較的歩きやすく、稜線あるきは眺めも
最高でした。

下山は吹き上げ温泉にしましたが、町営バスに
間に合わず、タクシーだと5000円掛かると知り
途方に暮れ歩いているところに
ランクルに乗ってる方が声を掛けてください
十勝岳温泉登山口まで乗せてくださいました。
帯広から来られたらランクルの優しい
お兄さん本当にありがとうございました。

改めて、しっかりと下調べしてから
登らないといけないと反省しました。

最高の山々と優しい方に出会えた
思い出深い登山になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら