記録ID: 915877 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(規制のため黒斑山まで)

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー kashiwa02
アクセス

S車坂峠05:0505:25車坂山05:40開けたガレ場06:00槍ヶ鞘06:10トーミの頭06:25黒斑山06:4006:50トーミの頭07:25高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
よく整備されており危険箇所はありません。
その他周辺情報高峰高原ホテルに温泉・山バッジあり。ビジターセンターにも別のバッジ2種あり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

高峰高原ホテル駐車場からの朝焼けと雲海
時折開けた場所があり八ヶ岳が見えます
ホテルがすごい場所に建ってるのが分かります
槍ヶ鞘直前のシェルター
槍ヶ鞘から浅間山が見えました
槍ヶ鞘とトーミの頭の間にある分岐。登りは表コース、下山はここから中コースで下ります
トーミの頭あたりから見た槍ヶ鞘
トーミの頭。奥が浅間山です
黒斑山から見た浅間山。時間的に逆光でよく見えません
下山中に先行する物音が聞こえたので良く見ると・・・
中コースはずっとこんな感じでほとんど展望がありません
中コース唯一の多少開けた場所
かなり大きい鳥が数羽いました。ホシガラスのようです
ビジターセンター脇に下山

前日は四阿山に登り、高峰高原ホテルに泊まって翌日浅間山への登山。ただし噴火による登山規制で2km以内立入禁止のため、前掛山へは登れません。外輪山でも鋸岳は2km圏内です。よって外輪山最高峰の黒斑山まで登るのが現時点での一般コースのようです。
ホテルから日の出が見れるかと思って早起きしたのですが見れず、朝食までちょうどいいくらいの時間があったので朝5時から登山開始。
登山道は表コースと中コースがあるのですが表の方が眺めがいいということなのでそちらから登りました。ただし実際は眺めはあまりよくなかった。
予想以上に早く山頂まで着けたのですが、朝食までに戻るため小休止だけしてすぐ下山。中コースは単調な下りで展望もまったくなく面白くはないですがかなり早く下山できます。
7時半からの朝食には間に合い、その後温泉にも入ってゆっくりできました。チェックアウトしてからの登山でもよかったのですが日中付近の観光に時間が取れたのでよしとします。

規制解除がいつになるか分かりませんが、解除された暁には前掛山まで登ることとして今のところはこれで百名山の浅間山登頂とカウントしておくことにします。