記録ID: 915921 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

折立〜薬師岳〜黒部五郎岳〜雲ノ平〜折立

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月12日(火)
メンバー moge
天候7/9雨、7/10晴れ、7/11晴れ、7/12晴れ
アクセス
折立登山口P

1日目
S折立05:5006:50太郎坂(アラレちゃん)07:0107:42青淵三角点(青淵山)07:5208:06積雪深計測ポール09:16五光岩ベンチ09:2609:50太郎兵衛平10:17太郎平小屋10:5011:08薬師峠11:53薬師平12:37薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘03:4804:16薬師岳避難小屋跡04:1704:32薬師岳05:0205:14薬師岳避難小屋跡05:40薬師岳山荘06:2006:57薬師平07:28薬師峠07:49太郎平小屋08:1908:34太郎山08:3610:16神岡新道分岐10:26北ノ俣岳10:4611:17赤木岳11:1811:59中俣乗越12:0113:57黒部五郎の肩14:0914:17黒部五郎岳14:2014:33黒部五郎の肩14:3717:10黒部五郎小舎
3日目
黒部五郎小舎05:4207:01三俣蓮華岳巻道分岐07:0407:36三俣蓮華岳07:5508:03三俣峠08:0408:36三俣山荘08:5009:23黒部川水源地標09:3311:29祖父岳分岐11:3012:06スイス庭園12:23雲ノ平山荘12:3712:51奥日本庭園13:13アラスカ庭園15:15薬師沢小屋
4日目
薬師沢小屋06:0206:09カペッケが原06:1106:53第三徒渉点07:13第二徒渉点07:20第一徒渉点07:2308:16太郎平小屋08:2408:46太郎兵衛平09:04五光岩ベンチ10:08積雪深計測ポール10:20青淵三角点(青淵山)10:2510:56太郎坂(アラレちゃん)11:43十三重之塔 慰霊碑11:44ゴール地点G
1日目: 11.1km 6h40m  11700歩
2日目: 19.5km 13h22m 39700歩
3日目: 14.9km 9h30m 22800歩
4日目: 11.3km 5h40m 28300歩
合計:56.8km 102500歩
その他周辺情報日帰り入浴:亀谷温泉 白樺ハイツ 薬師岳の湯 610円

折立登山口Pで車中泊
折立登山口
5:50
十三重之塔 慰霊碑
太郎坂(アラレちゃん)
青淵三角点(青淵山)(あおふち)
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ禅廷花)
有峰湖が見えました
積雪深計測ポール
なにのおみやげ?
木道が出てきました
太郎平小屋
レンズに水滴が
中部大学の先生と学生さん
雷鳥の研究をされていました
キヌガサソウ
明日に備えます
2日目
ご来光を見に薬師山頂に
薬師岳(2926.01m)
槍方向
中央に富士山が望めました
長い一日の始まりです
今日の目的地
黒部五郎岳
ミヤマキンポウゲ
北ノ俣岳方向
ミヤマリンドウ
北ノ俣岳(2662m)
ハクサンシャクナゲ
黒部五郎の肩
ザックデポして
黒部五郎岳(2839.6m)
慎重に下ります
やっと小屋が見えました
黒部五郎小舎
今日から開いてました
3日目早朝
スイスのカップル
今日のスタート
オオバタケシマラン
ミヤマリンドウ
黒部源流方向
三俣蓮華岳(2841m)
山頂貸切状態
雲ノ平貸切です
下界は30度越え
17℃
ご褒美に空輸されたばかりの
りんごジュースを
バスの案内板はこれから
見たかった称名滝

by moge

朝5時自宅出発。中央高速松本ICー安房トンネルー有峰林道東谷線経由6時間半で折立登山口Pに到着し車中泊。夕方から雨。有峰ビジターセンターで有峰地区はクマの生息が非常に高い場所であるとの説明を受けた。

1日目、雨だが好天を願い登山開始。4h30mで太郎平小屋到着、軽食後出発。薬師峠からの沢筋登山道は少しの水量で問題なく通過し、薬師岳山荘に12時半に到着。水の消費は1Lと少なかった。雨で濡れた雨具、靴を乾燥。ベルギー、フランス、スイスのペアが立山から槍を目指していた。

2日目、山頂で御来光を見るため3時45分に山荘出発。御来光も望め富士山も見え、幸先の良いスタート。山荘で朝食後展望を楽しみながらの稜線歩きが始まる。梅雨明け前の平日の為かまったく登山者も少ない。花の写真を撮る余裕もある。なだらかな展望のいい稜線歩き最高。黒部五郎への登りをがんばる。山頂では雲が少し出て眺望はなし。カールの下りは浮石が多く慎重に下る。今日は長丁場のため足も疲れ、黒部五郎小舎までなかなかたどり着かなかった。小屋は本日よりオープンでトイレも一部のみ使用可であった。太郎平小屋であった群馬の女性と山談義。

3日目、好天でテンションも上がる。巻き路を使わず三俣山頂を登り正解。360度の展望が得られた。黒部源流の渡渉は靴を脱がずに済む。雲ノ平への200mの標高差がこたえる。切り株に足を捕られこけた。雲ノ平ではすれ違ったのは2人のみ。山荘で空輸されたばかりのジュースで潤す。長い木道歩きの終わりに薬師沢の急な下りでヘロヘロ。薬師沢小屋の宿泊者二人、スタッフは3人。
4日目、本日も好天。6:00出発。今山行で3回目の太郎平。11:45折立に無事到着。
4日間トータル56.8km完歩。数年越しの計画完了。