記録ID: 915951 全員に公開 ハイキング近畿

熊野への道・6(和歌鉄伊太祈曽駅→藤白神社→JR海南駅)

日程 2016年07月13日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候曇 時々雨
アクセス
京都→和歌山→和歌鉄貴志川線伊太祈曽駅
JR海南駅→京都

Sスタート地点08:5411:34熊野一鳥居跡11:5012:14藤白神社12:2212:43JR海南駅G

駅に着くと既に雨は降りだしている。
前回はここまで歩いた。予定は藤白神社まででいつもより距離は少なめだ。
前回は右の和歌山市街地から来た。今日は左の海南を
目指す。全くの車社会で頻繁に車が行き来する。歩くにも注意がいる。
六地蔵
民家の間を少し登って行くとあった。奈久智王子跡
和歌山市の郊外地
途中阪和自動車道の下をくぐり、それ沿いに歩いて来た。途中から離れて歩いて来たが、どうも自動車道沿いが正解だった様だ。松阪王子跡
塩見峠
少しだけ海南の海が見える。昔は京から来て初めて海を望めたのでで感激したようだ。
海南駅付近は海抜5M程しかなく、津波の時はここまで逃げてきたらしい。
海南市に入って行く。
迷わない様に大きい看板があった。
熊野古道の案内は和歌山市内は地面に埋め込んだ石標が分岐にあった。海南市に入ると普通の案内板に変わる。
祓戸王子へは逸れて山端まで行き400M程山道を行かなければならない。傘を差していく。
祓戸王子跡。
全国の鈴木姓のルーツの所。
藤白神社
降ったり止んだりの歩きでここまで休まずに来た。
今日は少なめ昼食を済むとJR海南駅まで戻る。
藤白神社
降ったり止んだりの歩きでここまで休まずに来た。
今日は少なめ昼食を済むとJR海南駅まで戻る。
海南駅
和歌山駅の一つ手前の宮前駅で降り、日前、国懸神宮
右は前回お参りした伊太祈曽神社。今日は日前、国懸神宮の御朱印。どちらも紀伊一宮との事!?

傘の開閉に忙しい一日だった。勿論蒸し暑く、集落の中は道幅が狭く車も人もお互いに譲り合わなければならない。快適ではなかった。雨の予報で山は行けないから歩きになってしまったが・・・・・