記録ID: 915992 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山と平沢山

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー gecko-neco, その他メンバー1人
天候晴れ→曇り
アクセス
行き 中央道長坂インター→清里駅(無料駐車場)
帰り 野辺山駅→(小海線)→清里駅→中央道長坂インター

S清里駅11:0013:00飯盛山12:1012:50平沢山14:30平沢峠14:40獅子岩14:5015:30野辺山駅G
飯盛山から平沢山の40分は、ランチ休憩と、道を間違えて巻き道を途中まで進み引き返した時間を含みます(;^_^A
コース状況/
整備された、広く美しい登山道。
危険個所なし。
その他周辺情報平日、駅周辺も空いているお店が少ないので、途中早めに食料の調達を。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

清里駅付近の無料駐車場で身支度
途中のパン屋さんでお昼ご飯を調達。他に開いてるお店もコンビにもなかったので、感謝(人''▽`)ありがとう☆
滝の標識を発見☆
滝には向かわず橋を渡ります
道なりに車道を進み、左手に「登山口」看板発見。あら、ここ、最短コースだΣ(・ω・ノ)ノ
集落に到着。素敵なところです(。・ω・。)ノ♡
道の突き当りT字を左に
小鳥が囀る、整備された登山道
ソイジョイと水分補給
広場に出た♪暑い(;^_^A
牧柵を抜けます
右に遠く富士山が見えます
広くなだらかな登山道。日差しを遮るものがないので暑い
飯盛山。美しい(*´▽`*)
山頂到着♪
唐草JJも一緒♡
平沢山(写真右奥)に向かいます
飯盛山から戻ったところで野辺山方向へ進みます
この尾根道最高(。・ω・。)ノ♡
一回鞍部に降りて登り返し。
花が出迎えてくれます
注意!ここを直進すると平沢山山頂には行けません!右手の牧柵を抜けて進んでください(^_-)-☆
平沢山山頂♪
八ヶ岳方面♪
後は山道を下るだけv
途中登山道を左に入った所にビューポイント発見!
正面にしし岩が見えてきました
無事下山♪
しし岩。当然登ります(ノ´∀`*)
野辺山。銀色のレタス畑(苗?)
宇宙電波観測所の前をひたすら歩き、ようやく踏切
野辺山到着♪\(^o^)/
小海線で清里駅へ。お疲れ様でした

(*^-^*)登りやすく、美しい山でした。
山頂付近からの眺めは最高です。特に飯盛山から平沢山へ向かう尾根の感じが素敵。この間20分の行程なので、ピストンで下山する方も、平沢山に立ち寄られることをお勧めします。

(;^_^A夏は当然ですが暑い。
皆さんご存知の通り、山頂付近は太陽を遮るものが何もないのでとにかく暑い。私たちのように朝起きるの辛いからと、のんびりスタートすると山頂付近で、一日の最高温度を体感することにw やはり夏山は、早朝出発で昼過ぎには下山しているくらいが良いのだと再認識しました(;^_^A

('◇')ゞお昼ご飯は早めに調達を。
この日たまたまだったのか、清里駅周辺のお店は、駐車場横のおせんべいやさんと私たちがパンを買ったパン屋さん以外、どこも閉まっていました。駅前にコンビニでもあるだろうのんびり構えていたのですが、歩いた範囲にコンビニもありませんでした。行動食と飲料だけは用意していたのですが、お昼ご飯は用意していなかったので、もしパン屋さんが開いていなければと思うと...(;´・ω・) 野辺山駅前も開いているお店は一軒だけでしたので、食料や飲料は早めに調達していくほうが良いと思います。

登録日: 2013/10/1
2016/7/14 18:25
 久し振りの山行は飯盛山と平沢山でしたか
gecko-necoさん、こんばんは。

久し振りの山行は飯盛山と平沢山でしたか。
雲が多い時間帯もあった様ですが、富士山まで見えて気持ちの良い山行ができましたね。(暑かったと書かれていますが涼しそうなお姿でした)
柵は鹿などの害を防ぐ為のものでしょうか。そのお蔭かニッコウキスゲとの出逢いがありましたね。
ニッコウキスゲと言えばプロフィールに使用されている写真は車山の気象レーダー観測所ですか。人形の方に目が行っていて気がつきませんでした。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
登録日: 2015/1/23
2016/7/23 2:00
 Re: 久し振りの山行は飯盛山と平沢山でしたか
Landsbergさん、こんばんは。

飯盛山の天気は午後から曇りの予報でしたが、時間がずれたようで、(山の上では)ずっと美しい青空と緑を楽しむことが出来ました。

お陰で、木陰のない山頂は23度くらいまで気温が上がり、Landsberdさんに涼しげと言って頂いたのですが、暑がりの私には結構大変でした(笑)

牧柵は、放牧している牛から山野草を守る為に設置されているもののようです。(麓の平沢の集落でも牛を見かけました)

プロフィール写真は、昨年車山行った時に撮ったものです。Landsberdさんも車山に行かれたんですね。山行記拝見しました。

この時期の車山では、沢山の高山植物に出会うことが出来るんですね。私達が行った9月末はもう、ススキが輝いて草花の多くは枯れていましたから、写真を拝見している内に季節を変えてまた車山に行きたくなってしまいました。(*´ー`)ゞ