記録ID: 916005 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー Zenjin
天候雨/曇り
アクセス
枝折峠に30台くらい停めれそうでした。
トイレがありました。

S枝折峠登山口05:1305:31明神峠05:3406:11道行山06:1206:38小倉山06:4007:11百草の池07:53駒の小屋08:06越後駒ヶ岳08:1108:25駒の小屋08:53百草の池09:15小倉山09:1609:39道行山09:4010:16明神峠10:1810:32枝折峠登山口10:34ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはトイレにありました。
踏み跡が明確で道標もありました。
登山口はトイレに向かって右側から裏に回り込みます。(分からず探しました)
その他周辺情報銀山温泉か湯之谷(小出方面)に温泉や食事処がありました。

トイレの右側から登山道に入ります。
雨が降ってましたが最初の辺りは泥濘んでいませんでした。
大明神
分岐まで来ました。
明神峠まで来ました。
分岐
分岐
百草ノ池があるそうですがガスで何も見えませんでした。(涙)
小倉山を過ぎると岩場が多くなってきました。
登る時は良かったのですが下山時は滑って気を使いました。
山頂に到着!
雨は降っていません。
何ですかね〜。
勉強します。
湿原
湿原
立ち入り禁止だそうです。
駐車場まで戻ってきました。

by Zenjin

木曜日から4連休なので尾瀬方面に出かけました。
2週連続でキツイ登山だったので今週は緩く登ります。
水曜日に会社が終わってそのまま出発。24時に枝折峠に到着。
仮眠を取って4時に起床。
夜中から雨が降っていて9時頃には止む予報だったので待とうかと思いましたが『雨でもイイヤ〜』ということで5時過ぎから登山を開始しました。
最初に登山口が分からず右往左往。トイレの右側から裏に向かうと道があり、そのまま進むと登山道でした。
明神峠くらいまでは雨が降っていても道はドロドロではなく歩きやすい道でした。
道行山の辺りから登山道が沢みたいな所やドロドロの所が出てきました。
軽いアップダウンをしながら小倉山に到着。小倉山から登りが少し急になり岩場も出てきました。
駒の小屋を過ぎて少ししたら山頂に到着しました。雨は止みましたがガスで何も見えませんでした。近くのオツルミズ沢の音が響いていました。
軽く食事をして下山しました。
登る時は滑らなかった岩場が下山時は滑ったのでゆっくりと降りました。
無事に駐車場まで着きました。
平日の雨でしたが登る時に山頂から降りてきた8名ほどのグループがいて、下山時にも7人ほどの登山者と会いました。
割合キツイ山かと思ってましたが雨とガスで体が冷却され楽に登ることができました。雪渓は全くありませんでした。

明日も尾瀬付近の山に登る予定です。土日は登る予定はありません。