甲信越

2016年07月13日(水) [日帰り]

天候 朝 くもり 道中 小雨
アクセス
道の駅南魚沼で車中泊 まっすぐ登山口へ向かうとコンビニなし 17号線沿いにはあります
コース状況/
下りに雨がたまっていて粘土質の道は相当ぬかるみます。幾度となくバランスを崩し、最後登山口まであと少しのところでスッテン
その他周辺情報 まっすぐ17号線に降りていく途中に 金城の湯 320円 かけ流し お湯最高でした。お酒はありません・・・。
昨晩の宿(車中泊)道の駅南魚沼
朝5時前は 雨は降っていなかった…先行者はなく小屋泊の方の車
昨日のシャリバテを受け ラーメン食べて行きます
登山届出してGO
道は明瞭
これから始まる♪
山麓部はアジサイがたくさん
昨日と違い薄暗い
約1時間で五合目 眺望有
立派なV字谷が見えました
つつじがまだ咲いてました(ここだけ)
秋の気配、でなく落葉しただけ
6合目で天狗岩とヌクビ沢が見えた
ガスはなく見通しはまし
7合目手前で様相が一変
この先は…ニセ巻機はガスの中
下界は雨でも山上が晴れてるイメージでしたが
なんとなく不安に
8合目までは笹の道 小雨が当たる音が響く
8合目 階段が多いのではなく保護地帯でした 登山道の見失いに注意
雨に濡れるニッコウキスゲ
急登を登りつめて山頂っぽい雰囲気…
でもニセ巻機山!立派な山なのに
一旦降りて鞍部の小屋へ 土間に濡れた足跡だけが
また登り返し・・・
池塘エリアに出る 晴れてればなあ・・・
ワタスゲと池塘
なかなか元気
ニッコウキスゲは今ですね
最後の急登をこなして 御機屋へ
ここに巻機山とあるので 53座目 わーいまた1人…
ほんとの山頂は少し先 進入禁止のようなのでここで
顔型池塘
ガスが抜けてきたよ
すてきな山頂風景 ああ晴れてれば
いやいや 楽園ですね
水場でキンキンに冷えた水を汲む
さあ登り返し 雨が強くなってきた
先ほど見えなかった巻機への道 見えてたら萎えてたな…
保護地帯 花がたくさん咲いてます
米子頭山方面
ニセでも威風堂々
しかし帰りはドロドロ
平坦なところはまだいいんですが…
金城の湯 かけ流し
せっかくの魚沼遠征 せめてね…。

感想

前日、越後駒ケ岳の山頂で一緒になった方から
「明日はどこか登られます?」と聞かれ、天気予報からも行く気はなかったのですが「朝、雨が降っていなければ巻機山へ」と答えてしまいました。
すると別の方が「じゃあ六日町の温泉に入って桜平に車中泊すればトイレもある」とかなり推していただきました。う〜ん。駒ケ岳がきつかったこともあり、本当は家に帰ってもいいなと思っていましたが、言い放った以上はととりあえず「道の駅南魚沼」で車中泊。桜平だと雨でも登ってしまいそうだったので。
その夜は気温も上がらす快適に過ごせました。
そして翌朝4時。うーん、凄い曇天ですが降ってない。うーん。
とりあえず、桜平を見ておくか!と登山口まで行きます。すると車2台。先行の方?
雨は、降ってないというより「まだ降ってきていない」状態。
一時は「悪天時百名山制覇」を考えたこともあるくらいだし、行こうかな…。

ところが昨日シャリバテしたのに朝食になるものがありません。中途半端な気持ちで来たのでコンビニ寄らずに。仕方ないなと昨日食べ損ねたラーメンをお湯を沸かしていただきます。するとポツリポツリ。でももう行く気です。

まあ大丈夫だろうと雨具も着ずスタート、案の定樹林の中は全く降って来ません。しっかり道もありますが、ちょっと気がかりなのが粘土質の土。昨日ピーカンでも森の中は関係なく、結構ドロドロです。

5合目で東に展望が開けます。この先雨は降ってませんが昨晩降ったのか、木々の葉が濡れていて服が濡れまくります。スキンメッシュ様様でした。

様相がいきなり変わる7合目から上を見るとニセ巻機はガスの中で見えません。この先は笹に覆われた道になり、雨は降っていないはずですがなにやら水が流れ落ちる音が誇張されて不安を煽ります。
8合目で笹を抜け、段状に組まれた保護地を見ながら木段をひたすら登ります。やっぱりニッコウキスゲが目立ちますが、他にもキンコウカ?なども咲いてました。
木段を登りつめたところで、先行者の方とすれ違い。でもおそらく小屋泊されていたような感じでした。
9合目のニセ巻機山では眺望全くなく、先を急ぎます。今思えば見えなくて良かったかも。一度鞍部の小屋まで降りますが、これも結構降ります。アップダウン恐怖症になりつつありますね…。
小屋を覗いてすぐに出発、ガスがかかってあまり先が見えませんが標高で言うとあと150mくらい登るはず。心して歩きます。が、ちょっと登ったところに池塘がいくつも、ニッコウキスゲとワタスゲの群落が。こりゃあ楽園だ!とテクテクノロノロ?進みますが、やはり高度差情報は正しくまた登ります。先は見えません。しっかり登ってようやく御機屋に到着。ガスです。ここに「巻機山頂」の標があるので写真撮影。
しかし、みんな知っています。この先の山頂の存在を。ということでそちらへ。
山頂付近(山頂は進入禁止らしいので)に石が積んであり、ここで折り返し。ガイド本には牛ヶ岳までとありますが、眺望ないし。帰りに水場に降りることを条件に折り返します。自分で決めただけですが。
岐路に着くといよいよ雨が。それと引き換えではないのでしょうが、ガスが抜けていきます。とても形のいいニセ巻機山と小屋、池塘が一望。うわーいいなーここ。
ここはまた晴れの時に泊まりで来ていいなと思いました。このときは。
小屋に戻って水を汲みに行き、キンキンの雪解け水をGET。沢水なので一抹の不安がありましたが結果無事でした^^
帰りは山頂付近の状況が良く見えました。ニセまで来て巻機見えたら少し萎えたなあと思いつつ来た道ピストンで戻ります。雨は降っているものの寒くなく、雨具も着ずに歩きますが、7合目を過ぎ樹林帯に入ると状況が変わります。行きにはそこまで感じなかった粘土質の道が帰りには恐怖に。ちょうど2名の方が登ってこられましたが、帰り大丈夫だったでしょうか。
幾度となくスリップ、こらえこらえてきたものの最後に岩の上でスリップしてしりもち。お尻は汚れただけでしたが、ストックを持っていた肩をひねってしまいました。
あーあ、最後の最後に…。登山口の駐車場の水溜りで靴を洗い、これから日帰りで登るという若者とお話をして出発。
偶然見つけた金城の湯が安くて湯もよく、ちょっと落ち着きました。車中泊した道の駅で「せっかくですから」魚沼産コシヒカリおにぎり買って帰ります。
なんとなく下道で帰ったら6時間かかりました…。