記録ID: 916026 全員に公開 ハイキング日高山脈

神威岳(300名山)

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー4人
アクセス
神威山荘よりピストン

S神威山荘07:0007:45440m二股07:5008:54524m二股09:0510:05710m二股10:1510:27尾根取付点10:4711:43昼食12:0613:43神威岳14:1016:03尾根取付点16:2018:53神威山荘18:53ゴール地点G

これから登る神威岳であろうか
神威山荘。ここに駐車してピストン
神威岳山頂
綺麗な花が
神威岳山頂にて
7月7日に神威岳登山。東京へ戻り11日に足の様子がおかしい事に気づく。
イボのような物が出来ているので近所の皮膚科を12日に受診。その結果マダニに咬まれているとの事。他の大きな病院で切除手術が必要との事。
病院で手術前拡大鏡で撮った写真です。マダニが生きた状態で足についていて血を吸って大きくなっているとの事。皮膚ごと切除し傷口を縫い、1週間後の抜糸との事。神威岳に行かれる方はマダニに注意して下さい。

沢歩きあり、その後急登の連続。本当に急な登りが2時間程度続いた。
少し楽な道になり30分程で山頂到着。360度の絶景の展望、素晴らしい!
のんびりと山頂で過ごし今来た道を戻る。
ただ、東京に帰って来て「マダニ」にやられている事が判明。皮膚科を受診してマダニの切除手術をした(15分程度、費用3割負担で約11000円)。マダニには注意していたつもりであるが、まさかこんな事になるとは思っていなかった。やはり、尾根取付点からの急登の所、笹が沢山あったのでそこにいたのであろう。次回からは本当に注意して登りたい。