記録ID: 916054 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

避難小屋デビューで酉谷山と天祖山

日程 2016年07月11日(月) 〜 2016年07月12日(火)
メンバー poohinda
天候晴れ時々曇り
アクセス
林道奥の八丁橋に駐車。日原鍾乳洞からの林道は前半は舗装だが、後半は凸凹水溜りと落石混じりで車高の低い乗用車はつらい。石灰採掘の車が荒らしているのかな?直してほしい…。事前の情報より悪かった。

1日目
S八丁橋08:1508:42日原渓流釣場08:52日原観光公衆トイレ08:5509:07中日原バス停09:13東日原バス停11:39一杯水避難小屋11:5812:38ハナド岩13:22七跳山(犬麦スダレノ峰)14:14酉谷峠14:28酉谷山14:3414:45酉谷峠14:47酉谷山避難小屋
2日目
酉谷山避難小屋06:1206:14酉谷峠07:04タワ尾根ノ頭(滝谷ノ峰)07:17滝谷の峰ヘリポート07:1907:52水松山08:17梯子坂ノクビレ08:58天祖山09:0709:09会所10:04大日大神(ドンブラン)10:04ゴール地点G
コース状況/
反時計回りにヨコスズ尾根、一杯水避難小屋、酉谷山避難小屋(泊)、天祖山、八丁橋と周回。
天祖山の広い尾根は、枯れ葉の堆積等で一部道が不明瞭な所ある。
意外と奥多摩はテープ等の目印が少ないと感じた。
今回は使わなかったが、計画も考えていたタワ尾根と長沢背稜の分岐には案内がなく、テープがあるとのヤマレコにあったがテープはきれいになくなっていた。トラロープ1本で侵入禁止になっていた。
その他周辺情報なごみの湯(奥多摩駅近く)780円/平日3h(他2hr)

八丁橋に駐車
日原渓流釣場
公衆トイレ、キレイ水道あり
鷹ノ巣山への道分岐
中日原水場
東日原BSとトイレ
登山道はガードレールの脇。道路を行かないように。
ヨコスズ尾根
一杯水避難小屋、ここもきれい。
天目山への道と縦走路
酉谷山と下に避難小屋が見えた。
縦走路の下に避難小屋
左下に避難小屋(避難小屋の先が通行止め中の小川谷林道への道)、右に酉谷山頂方面分岐
酉谷山。やっと来られました。
酉谷山頂。この奥への道が熊倉山(秩父)への道だが、案内はない。
タワ尾根と奥に石尾根
避難小屋から
本仁田山、石尾根
避難小屋前の水場。貴重である。
今日はソロ2人
キレイ、公園事務所の人が定期的に手入れをしてくれている。感謝。
縦走路に所々
タワ尾根への分岐。案内はない。テープ類もない。
トラロープで侵入禁止の意味。酉谷山への登山道で、小川谷林道が現在通行止めであり、タワ尾根経由が利用されているようだが、現実は通行止めとしている。テープ類だけでいいから整備して登山道として利用した方が賢明ではないか?
ヘリポート。今回一番の見晴らし。大菩薩嶺の先に富士山も見え、雲取山までの石尾根、和名倉山も雲海に浮かぶ。
天祖山。あそこを越えるのか。
天祖山、石尾根
秩父側、雲海の中に和名倉山か?
天祖山、雲取
天祖山への分岐
天祖神社
日原への外山道
ここで左へ曲がる。
急な下り。ガレた谷沿いにあり、落石注意
林道だ。
日原林道登山口

初めての管理人のいない避難小屋泊まりの山行で、近くて、見晴らしが良く、水場のある、きれいな小屋を検索した結果、まだ行ったことのない酉谷山、天祖山のコースで、酉谷山避難小屋を選択した。
樹林帯を歩く長いコースではあったが、新鮮であった。
奥多摩ってテープの表示がすごく少ないと感じた。意外と手ごわいなと。