記録ID: 916065 全員に公開 ハイキング道北・利尻

メンバー nantetsu(記録), その他メンバー2人
アクセス
船、 飛行機
利尻島の鴛泊港から礼文島の香深港へフェリー。http://www.heartlandferry.jp/
香深からレンタカー。
バスが進入できないレンジャーハウスの駐車場を利用できた。

Sレンジャーハウス10:5811:11桃岩展望台11:52ツバメ山11:5311:59元地灯台12:0412:11ツバメ山12:1212:36桃岩展望台12:38レンジャーハウスG
3人で行きましたが、自分は灯台で引き返し、残り二人は知床に下るコースへ。
車を知床口に回して2人を回収するためにちょっと早足で往復していますのでご参考まで。
コース状況/
一部かなりのぬかるみ箇所あり。ハイキングコースだからと侮らずに山用の靴で行くことをおすすめします。
その他周辺情報バスの本数が少ないので、短い日程で効率よく島内を回るにはレンタカーが便利。https://rent.toyota.co.jp/sp/car/extra-charge/index.aspx(離島価格。ガス代込み。首都圏のニコニコと比べると3倍?)
※他店で割安な軽があるが、かなり早めに予約しないと無理っぽい。今回は出遅れてどこもヴィッツクラスしか確保できず。

北のカナリアパーク http://www.town.rebun.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000171.html
映画「北のカナリアたち」を観た、もしくは興味がある方にはおすすめ。

うすゆきの湯 http://www.usuyuki.jp/
民宿で回数券を分けてもらえました。

民宿・居酒屋 香栄丸 https://www.facebook.com/%E7%A4%BC%E6%96%87%E5%B3%B6-%E6%B0%91%E5%AE%BF-%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B-%E9%A6%99%E6%A0%84%E4%B8%B8-1637873103103430/
漁師一家が経営している民宿兼居酒屋。香深港、うすゆきの湯などは徒歩圏内。
食事は新鮮なウニはもちろんハッカク等のおつくり、ホッケのチャンチャン焼き、毛ガニ(一人半分も!)などなど豪華。おみやげは昆布や海苔、オリジナルTシャツなど充実。
皆さんとても親切なうえにこの日は観光客は我々のみでしたので、翌日は送迎その他いろいろと無理を聞いていただきました。また礼文に行くことがあれば間違いなくこの宿を選びます。ランドネ7月号にもちらっと掲載中。

個人装備 行動食 飲料 カメラ 三脚 腕時計 GPS(スマホ) 地図 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 雨具 ザックカバー 帽子 タオル 日焼け止め 虫よけスプレー
備考 母と嫁はふつうのスニーカーを選択してしまいやや後悔。

ツアーの歩行客によけてもらいながらレンジャーハウスの駐車場へ。バスはここまで入ってこれません。
案内板。
展望台までは舗装路。両脇はお花畑。
左手に利尻富士を見ながら歩く。
展望台からの桃岩。
何度も写真を撮ってしまう。
ミヤマキンポウゲ。
レブンキンバイ。礼文固有種?
ヒメオウギアヤメ?
オニシモツケの群落。
レブンウスユキソウ。礼文島固有種。これが目的だった。
エゾカンゾウと利尻富士。
元地。奥の海岸の端に見えるのが地蔵岩。「北のカナリヤたち」でBBQやってた所。
途中のピークから桃岩方面を振り返る。左下に見える赤い屋根が伝説のユースホステル、桃岩荘。
ここからが一番よく見えたかな。中央あたりに北のカナリアパークも小さく見える。
元地灯台。
アンジェラアキ似の女子が一人で歩いてた。
灯台と利尻富士。ここで引き返した。
西側の海岸線。
また撮っちゃう。
ミヤマキンポウゲ。
ウラジロキンバイ?葉っぱの裏まで見なかった。
チシマフウロ。
エゾカンゾウ。
レブンシオガマ。
背景に海が入るのが礼文島のおもしろい所。
香栄丸の食事。ウニ3種(ムラサキウニ、バフンウニオス、メス)、ホッケのチャンチャン焼き、毛ガニなどなど。

利尻礼文の旅3日目。礼文島初日。
当初この日は礼文岳に登る予定でしたが、礼文岳方面は雲がかかっていたのであきらめて、もう一つ行きたかった桃岩コースへ。評判通りのお花畑でした。
前日登った利尻富士もよく見えて気持ちよかったです。
展望台までは団体客も複数いてかなりにぎやかでしたが、そこから先は山の人しかいなくて程よい静けさに戻りました。
下山後はレンタカーで島中ぐるっとドライブ(一周する道はないけど)を楽しみましたが、午後は礼文岳もよく見えていて「登っておけばよかったかなあ」という気持ちがふつふつとわいてきました。
この日は軽めのコースで疲れもたまらず、結局翌日は宿の協力のもと12時台のフェリーに間に合うように利尻岳強行(笑)