記録ID: 916115 全員に公開 ハイキング道北・利尻

メンバー nantetsu(記録), その他メンバー2人
アクセス
船、 飛行機
内路の登山口まで民宿の送迎。
下山後はフェリーで稚内へ。http://www.heartlandferry.jp/
稚内から羽田へ飛行機。

S礼文岳登山口05:5308:05礼文岳08:2609:56礼文岳登山口G
母が一緒でしたがほぼ標準コースタイムでした。
コース状況/
ぬかるみ区間、笹がうるさい区間あり。
その他周辺情報民宿・居酒屋 香栄丸 https://www.facebook.com/%E7%A4%BC%E6%96%87%E5%B3%B6-%E6%B0%91%E5%AE%BF-%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B-%E9%A6%99%E6%A0%84%E4%B8%B8-1637873103103430/
有料とはいえ早朝からの送迎、朝食をお弁当へ変更(おかず付き)、荷物保管、下山後のシャワー&バスタオルなどなど、他に観光客が泊まっていなかったとはいえ色々とわがままを聞いてもらいました。
イケメン若大将がとても感じの良い方で(しかもおしゃれ)、とても相談しやすかったです。
大将は飲みながら毛ガニのむき方を教えてくれました(笑)

個人装備 民宿のお弁当 行動食 飲料 カメラ 三脚 腕時計 GPS(スマホ) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 雨具 ザックカバー 防寒着 帽子 タオル 日焼け止め 虫よけスプレー

登山口の駐車場。鉄階段が登山口。
ほぼ海抜0から。
一見いい天気ですが標高490mの山頂はまだ雲の中。
桑の実?黒くなれば食べごろだと母が言うので食べた。甘くないイチゴ味。
樹林帯。
明るい森。
お弁当はおかず付き。ホッケも入ってた。
笹がうるさい区間。
自衛隊駐屯地、久種湖、船泊港、金田ノ岬方面。
オオタカネバラ。
オオタカネバラと利尻富士。
山頂が見えた。
迫るハイマツ。
カラフトイチヤクソウ?
山頂もすっきり晴れた。
利尻富士もうちょっとがんばれ!
大ぶりのレブンシオガマ。
立派。
着いた〜。
西からの強い風。風上方面は展望なし。
タイミングよく記念撮影。
すぐガスがかかってしまった。フェリーの時間があるのでそそくさと下山開始。
スコトン岬、トド島方面も見えた。昨日はスコトン岬からサハリンが見えた。
シラカバの森。
港に帰ってきた。
かっこいい香栄丸Tシャツ。

利尻礼文の旅、最終日。昨日登り損ねた礼文岳に民宿香栄丸さん全面?協力のもとアタック。12:25のフェリーに間に合うように色々とわがままを聞いていただきました。
昨日の桃岩コースでは花は見れたけど運動量的に物足りず。港からのピークハントでほどよく運動できて満足。山頂では利尻富士をバックに記念撮影できたし、登っておいてよかった〜
短いコースにもかかわらず朝早かったので山頂は貸し切りでした。とはいっても元々登る人が多くないのか、下山中に数組すれちがった程度。桃岩コースのほうが全然人多かったです。