記録ID: 916118 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
東京→中央線→高尾→京王線→高尾山口

コース状況/
前日が雨だったので泥濘があったが危険箇所はなかった。

個人装備 Tシャツ ズボン 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 Tシャツ ズボン 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

高尾山口からスタート。
晴れて暑いので6号路へ。
日影が多くて涼しいです。
ドクダミ。
琵琶滝。
沢沿いで気持ち良いです。
5号路と交差点のベンチで早めの昼食です。
山頂到着。
頂上からの見晴らしを堪能。
帰りは稲荷山コース。
あずまやのある展望台からの眺め。
舗装されない山道は楽しいです。
ゴールの清滝駅への階段。

今回は夏山トレーニングを兼ねて、妻と2人で高尾山に行きました。高尾山は2度目ですが、平日だったので思ったより空いました。梅雨の貴重な晴れ間で絶好の登山日和です。朝から蒸し暑いので、日影が多く涼しいという6号路で登りました。沢沿いを歩けて涼しくて気持ちの良い登山道です。5号路との交差点にベンチがあったので、少し早いですが昼食を取りました。木陰で心地よい風が吹いて癒されました。頂上に行くと平日だからか暑さのせいか意外と空いていました。下山は稲荷山コースを選びました。ベテラン登山者から前日の雨でぬかるんでいるとの情報が頂いたので、ショートスパッツを着用しました。登山道は確かにぬかるんでいて、滑ってころんでいる人がいました。ころばないように慎重に歩きました。スパッツのおかげで泥はねは防げました。しかし足首が非常に蒸し暑くなり、途中の見晴らし台のところでスパッツを外しました。快晴で見晴らし台のところからの眺めは、とても素晴らしかったです。今回の6号路と稲荷山コースは自然にあふれて気持ち良い登山道です。行ったことがない人に是非おすすめのコースです。