記録ID: 916147 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳登山(鳥倉林道登山口より)

日程 2016年07月14日(木) [日帰り]
メンバー Kimen
天候
アクセス
ゲート前駐車場には水洗トイレ(男女別、紙あり)あり、携帯電波不通。ゲート前駐車場に行くまでの林道走行時、落石注意。林道バスは7月16日(土)〜8月28日(日)1日2便。

S鳥倉林道登山口04:5505:42豊口山のコル06:07水場06:24塩川・鳥倉ルート合流点06:2606:48三伏峠小屋06:5607:07三伏山07:47本谷山09:04塩見小屋09:59塩見岳10:02塩見岳東峰10:2010:37塩見岳10:4311:21塩見小屋11:3512:35本谷山13:12三伏山13:1313:22三伏峠小屋13:3613:51塩川・鳥倉ルート合流点14:04水場14:0514:22豊口山のコル14:2314:45鳥倉林道登山口15:18ゴール地点G
トレラン用のシューズ(サイズ+1.5センチ)使用したので軽くて良かったです
コース状況/
全体的によく整備された登山道です。あまり段差がなく歩きやすい。塩見岳上部の岩場注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 途中靴擦れし、絆創膏持参で役にたった。

朝4時25分登山開始
林道歩き
登山口です。ログはここから開始しました。
水場。三伏小屋までの中間にあります。
塩川林道は通行止めです。
三伏小屋
右に塩見岳 遠いなー なんとかなるか。
今年リニューアル塩見小屋です。帰りにトイレお借りしました。山バッヂ品切れでした。
岩場
岩場
西峰&富士山
東峰から見た西峰。
最高地点『東峰』
西峰&富士山&私
帰りに三伏小屋で休憩し下山しました。これから林道歩き。停めてある自転車いーなぁ
ゲートです。帰ってこれた〜
明日は仕事 朝5時起床
早く帰ります
ゲートです。帰ってこれた〜
明日は仕事 朝5時起床
早く帰ります

by Kimen

二週間前に日帰り黒部五郎岳チャレンジ(装備不備で赤木岳で撤退)しました。黒部五郎岳再チャレンジを想定し、鳳凰三山にしようかと考えていたのですが、錆鉄人の日帰り難易度だと鳳凰三山A塩見岳AAだったので塩見岳にしました。登りがいがある山でした。登りやすい登山道で山小屋が二つあるのも安心できる要素です。おすすめです。