また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 916153
全員に公開
ハイキング
奥秩父

いつ行っても素敵なお山、大菩薩嶺(やや、あじろんメイン)

2016年07月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
6.4km
登り
470m
下り
472m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:38
休憩
0:11
合計
4:49
9:30
1
9:31
9:31
28
9:59
10:00
60
11:00
11:00
11
11:11
11:11
8
11:19
11:19
7
11:26
11:26
81
12:47
12:47
31
13:18
13:18
24
13:42
13:42
4
13:46
13:46
6
13:52
14:02
16
14:18
14:18
1
14:19
14:19
0
14:19
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ロッジ長兵衛前駐車場:トイレあり。9:00過ぎての到着でしたが、2割くらいはあいてました。(平日のせい?)
コース状況/
危険箇所等
雨の後にて、滑りやすい箇所あり。
道は概ねわかりやすく整備されています。
その他周辺情報 裂石駐車場〜ロッジ長兵衛までの林道途中、工事をしてました。
誘導してくれます。
道が狭く、すれ違いすれすれです。
地図で確認。
歩き出すなり、Tさんが「これって百名山の登山道なの?」
登れば素敵さがわかりますよ^_^
2
地図で確認。
歩き出すなり、Tさんが「これって百名山の登山道なの?」
登れば素敵さがわかりますよ^_^
今日は5人で行ってきます。
あっ、tさんは撮影でしたね。
8
今日は5人で行ってきます。
あっ、tさんは撮影でしたね。
唐松尾根を登ります。
稜線近くになると少し青空が。
4
唐松尾根を登ります。
稜線近くになると少し青空が。
ガスは多いけど、相変わらず綺麗な稜線✨
ああ、富士子ちゃんみえず。。
4
ガスは多いけど、相変わらず綺麗な稜線✨
ああ、富士子ちゃんみえず。。
ザックはデポして、いざ、頂上へ。
T:「なんだ、なんも見えないじゃん」
頂上ですが、景色は良くないのです。
7
ザックはデポして、いざ、頂上へ。
T:「なんだ、なんも見えないじゃん」
頂上ですが、景色は良くないのです。
ソーセージ茹でて、パンに挟んで、即席ミニホットドックもどき。
8
ソーセージ茹でて、パンに挟んで、即席ミニホットドックもどき。
さ、お腹一杯。行きましょう!
8
さ、お腹一杯。行きましょう!
T:「百名山で、こんなお手軽でいい景色で最高!」
朝とは逆のこと言ってるσ^_^;
だから、飽きないお山ですよね。
7
T:「百名山で、こんなお手軽でいい景色で最高!」
朝とは逆のこと言ってるσ^_^;
だから、飽きないお山ですよね。
大菩薩峠で。
今日は意外にすいてましたね。
8
大菩薩峠で。
今日は意外にすいてましたね。
介山荘前にて。
Oさん、「石丸峠〜長兵衛に向かう稜線が良いんだよね!」
「え〜最短コースで行こうよ」Tさん。
「声の大きい人の意見が通りがちだよね。」とOさん。
なるほど。。そうかも❗
4
介山荘前にて。
Oさん、「石丸峠〜長兵衛に向かう稜線が良いんだよね!」
「え〜最短コースで行こうよ」Tさん。
「声の大きい人の意見が通りがちだよね。」とOさん。
なるほど。。そうかも❗
この苔こけも健在!
3
この苔こけも健在!
行く車中でTさんが話してた、「あじろん」を求めて
アルプスワインへ。
3
行く車中でTさんが話してた、「あじろん」を求めて
アルプスワインへ。
可愛らしい建物。
試飲も出来ます。
3
可愛らしい建物。
試飲も出来ます。
私は「あじろんスパークル」を。
3
私は「あじろんスパークル」を。
仕込んでおいたチキングリルと。
結局あじろんすぱーくる、美味しくて全部飲んじゃいました♪
6
仕込んでおいたチキングリルと。
結局あじろんすぱーくる、美味しくて全部飲んじゃいました♪

装備

備考 虫除けグッズ

感想

team-ensokuさん率いる、「チーム☆遠足」の方たちと今回大菩薩嶺に登ってきました。当初、金峰山、日向山なども候補に上がってましたが天気が中々予測しずらい事もあり、最終的に大菩薩嶺へ。
大菩薩嶺は、レコに載せてない分も含め、3回目のお邪魔ですが、いつ行ってもいい!初めて稜線に魅了されたお山です。
まずまず軽やかに、楽しく登り、稜線を満喫。
私は夏山縦走に向け、全部を背負っての訓練登山と、初めてのザックのお試しも兼ねた登山。自分で背負ってくのって、大変だな〜。と実感。
お初メンバー、Aさんはしっかり者が背中からも伝わる長身美人さん✨
低身長のayasumiは、羨ましい限りです(^_-)
Sさんは黙ってにこにこしながらみんなの話を聞いてる紳士✨
Tさんは相変わらず喋りっぱなし。
cさんとTさんは漫才やってるみたい。この上司と部下の関係が、端から見てて毒舌
なのに微笑ましく、愛がある✨
上司と部下関係が、数年前に逆転したという関係なんで、面白いというか。。(すみません)
行く前の車中からTさんは「あじろん」を求めており、車中でも
「あじろん」とTさんがいえば、cさんが「何?あじろー?なめろう?」
「あじろん」です!( ̄Д ̄)ノみたいな。。

今日も楽しくお山登り出来ました。
お山の神様、ありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:598人

コメント

何度行っても良いお山♥
あやすみさん、こんばんはっ*\(^o^)/*
大菩薩は登りやすくて、この素晴らしい展望、しかも近いっ♥良いお山ですよね〜✨あの笹の稜線が続く感じや大菩薩湖方面の景色はたまらんです(≧∇≦)お天気も良かったですね〜✨
あじろんスパークル、初めて知りました〜〜〜✨スパークリングワインなのに色が濃くて、おいしそ〜〜〜♥あやすみさん特製チキングリルも、香草が入って美味そうです✨✨✨*/
2016/7/16 19:30
Re: 何度行っても良いお山♥
チースケさん、おはようございます。大菩薩嶺、登りやすくてしかも、100名山!
良いですよね。あじろんを、他メンバーは買ってましたが、私はスパークルにしてみました。飲みやすくて、一夜にして空に。。
コメント、ありがとうございます^ ^
2016/7/18 8:33
我がホームへようこそ^^;
あやすみさん こんばんは!

大菩薩はお手軽に登れてしかもあの稜線歩き!
本当何度行っても良いお山ですよね〜
唐松尾根で登って大菩薩峠でサクッと降りても良いし、石丸峠行っても良いし!
ちなみの僕は天狗棚山かちょいっと降って狼平まで行きます
人が少なくて良いですよ!

あじろんスパークル美味しそう!
チキングリルと相性も良さそうでお酒進みますね

まんゆ〜十六茶
2016/7/16 20:15
Re: 我がホームへようこそ^^;
まんゆーさん、おはようございます。
ホームへお邪魔しました♪
コース取りもいろいろできるので、いいですよね。
いつも福ちゃん荘の店先に並べられたものを、つい物色したくなってしまう私です(^_^;)
あじろん、試飲も出来ますよ。ぜひ。
コメント、ありがとうございました。
2016/7/18 8:37
お手軽ランチ♡
あやすみさん こんばんは!

ソーセージを挟んだパンはもしかして
コス○コのディナーロールでしょうか?ヽ(^o^)丿

大菩薩、百名山なのにお手軽ハイクが出来てしかも好展望の稜線歩きが楽しめるいいお山ですよね
久しぶりに行きたくなりました

チキングリルおいしそう〜
いや、絶対おいしいなぁ〜
あぁ〜食べてみたいなぁ〜

今日の我が家の夕飯はコス○コのピザでした
2016/7/16 20:41
Re: お手軽ランチ♡
またたびさん、おはようございます。
コストコってなんでわかるんですか!その通りですよ。
先日更新時期でして、割引券見たいのついてて安くゲットしたのです。
ピザも買いましたよ!
冷凍して、職場や自宅の冷蔵庫に。もう食べてしまいましたがσ^_^;

チキングリルは私は下味つけただけで、帰ったらグリルして食べようと思ってたのですが、珍しく早めに帰った主人が、仕上げて待ってました!ラッキーでした☆
庭に生え放題の、なんかよくわからないハーブ(主人の趣味)をなんだか使ってましたね。
お山の話と関係なくなっちゃいました、ごめんなさい。

コメント、ありがとうございました。
2016/7/18 8:45
にぎやか遠足
アヤスミさん こんばんは。

ずいぶん賑やかで楽しそう。職場の雰囲気も伝わってきます。Tさんの切替の早さが面白い。それだけ大菩薩が色んな顔を持っていると言う事なんでしょうね。

「あじろん」って何だろう?と思っていたらワインのお店だったんですね。あじろんスパークル、一気飲みですか?
2016/7/16 21:23
Re: にぎやか遠足
おはようございます、ゆずパパさん。
チーム☆遠足は、大人になってから再会した、私の高校時代のバイト先の店長=Tさんと、その職場のOさん=team-ennsokuさんをリーダーとする、登山チームです。
私が仲間に入れていただいたかんじで、お誘いいただき、感謝してます。
みんな、気さくな良い方達ばかりで、毎回楽しくて(^^)
あじろんスパークル、一晩にしてなくなってしまいました。「食前酒として、ちびちび飲むのがいいかも」話してましたが、結局飲んじゃいました。

コメント、ありがとうございました。
2016/7/18 8:54
ayasumiさん、おはようございます!
「チーム☆遠足」とは職場の山友でしょうか?
おそらく、声の大きいTさんが上司(最年長)かなぁと思われます。
んっ、だから何?…、あっ、ただお聞きしただけです。

大菩薩嶺は今まで2回行っておりますが、全て反時計周りです。
あやすみさん達は時計周りですよね。
どちらの周り方が良いのでしょうか?
稜線からの展望が良いだけに、いつも結構気になっています。

表題に「あじろん」とありましたので、「鯵のなめろう」の進化版かと思いましたよ。
あぁ〜、ワインのことなのですね!
ご購入されたのは赤のスパークリングワインでしょうか?
チキングリルとぴったり合うでしょうね♪

余談ですが、嫁が職場有志でワインを「シャトー酒折ワイナリー(甲府市酒折町)」からお取り寄せしています。
一昨日このワインを飲んでいる時、嫁が「秋に新酒が出るのでこのワイナリーに行くから運転よろしく!」と言われました。
自分はハンドルキーパー、嫁は試飲でしょうなぁ(涙)

お疲れさまでした。
2016/7/17 1:43
Re: ayasumiさん、おはようございます!
あやもえさん、おはようございます。
ところがどっこい、Tさんは最年少?でしょうか?男性陣の中では。。
でも、このキャラがいい味出してるんですよね〜。
詳細は、ゆずパパさんへの返信欄参考にして下さいな(^^)

そっか〜、あんまりきにしてませんでしたが、私はいつも時計周りですね。
時計周りだと稜線歩きが下りベースなので、気持ち的に楽なのかな、とは思います。
けど、そんなにあ歩くのに大変なお山ではないので、どちらでも良さそうですね(^^)

あじろん。あやもえさんも、なめろうというだろうと、思ってました!
期待を裏切らないでくれてありがとうです♪赤のスパークリングでした。

奥様ワイン好きなんですね、秋は確かに旬ですものね。
あやもえさん、残念、飲めないけど奥様の笑顔の為に頑張って下さい^ - ^

コメント、ありがとうございました。
2016/7/18 9:03
Oです。(^^)/
いつもながら楽しいレポをありがとうございます。勉強になります( ..)φメモメモ。遅ればせながらやっと訪れることができました。困ったときの大菩薩なんですが、初めての山登りの方を誘うときも候補地になる山でもあり、私もとても好きなところです。しかしチキングリルがおいしそう❢ またご一緒できる日を楽しみにしています(^^)/
2016/7/23 14:44
Re: Oです。(^^)/
こんばんは!
今頃九州にいらっしゃるのですかね?
大菩薩、大好きなお山です。
稜線は素敵だし、ハイキング気分で景色最高ですしね♪
またぜひご一緒したいです。
コメントありがとうございます。
2016/7/24 0:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら