記録ID: 916180 全員に公開 ハイキング中国

広島南アルプス(カガラ山〜鈴ヶ峰)

日程 2016年07月14日(木) [日帰り]
メンバー goku
天候曇りのち晴れ時々雨
アクセス
登山口:JR大町駅
下山口:JR五日市駅

Sスタート地点06:1906:57相田1丁目登山口07:20カガラ山07:2607:35目薬峠07:38憩いの森登山口への分岐07:3908:10武田山08:1808:52水越峠09:23火山09:46伴峠09:58権現峠10:0310:17石山10:31大塚峠10:42丸山11:09畑峠11:1011:28大茶臼山11:32展望岩(立石城跡)11:3311:58己斐峠12:40柚木城山12:58315m峰(見越山)13:2014:27鬼ヶ城山14:2814:29八畳岩14:41道行地蔵14:4215:09鈴ヶ峰東峰(展望広場)15:1315:28鈴ヶ峰山頂(西峰)15:44205m峰15:4516:09八幡東登山口17:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
標識が整備されていて迷うことはありません。

by goku

久しぶりに広島南アルプスを歩きたくなり出掛ける。
電車に乗っていると雨が降り出したが、止める気にはなれなかった。
幸い、電車を降りる少し前に止んだ。
ブロ友さんが、「相田1丁目登山口からのルートが楽しい」と言われていたので行ってみる。
JR大町駅から麦田八幡神社前を通り、相田バス停の先を左折して登山口に向かう。
レオパレスアパート横が登山口だが標識など無いし藪になっている。
藪は10mほどで終わり、少し登ると墓地に出た。
墓地の右端を登ると尾根に出て萩尾山神社と団地が見えた。
地図を見ると、ここまでが道として表示されている。
しばらく行くと、相田2丁目登山口からの道と合流した。
植林地脇を通る時、岩に「山」と書かれた赤い字が目に付いた。
以前は無かったような気がする?
蒸し暑くて体が重い。
カガラ山はガスっていて全く展望なし。
氷をほおばり一休みする。
体温を下げるには氷が一番と思い、1ℓの水筒に氷だけを入れて持って来た。
武田山もガスっていて展望なし。
汗で全身びしょ濡れで、雨が降ってくれた方が気持ち良いかも・・・
火山山頂もガスってダメ。
展望岩は麓の春日野団地が見える程度。
ドーナツを食べながら休憩する。
権現神社前で休憩中にやぶ蚊に数ヶ所刺されて痒い!
石山は日差しが強くて休まず。
丸山は反射板が無くなって空き地のままで変化なし。
考え事をしていて、甑岩を通り越し引き返して5分のロスタイム。
大茶臼山の展望岩は展望が良くなっていたが、暑いので写真を撮って下山する。
己斐峠は日差しが強くて顔がヒリヒリする。
柚木城山登山口が遠く感じた。
柚木城山山頂は草刈りはしてあるが、周りの木が成長して展望が無くなりつつある。
315m峰で弁当を食べていると、突然の大雨・・・
急いで片付けて出発する。
草津沼田道路に下山した時は雨が止んだ。
自販機でコーラを買って飲みながら歩く。
鬼ヶ城山登山口付近は草刈りがしてあり気持ちが良い・・・感謝
竹林の道は落ち葉が濡れて滑る。
前回、ここで滑りすってんころりんしたことを思い出した。
「美鈴の杜」の方々の道掘りは大分進んでいた。
何処まで延ばされるのか?
鬼ヶ城山山頂からの下山道はアジサイロードになっていました。
鈴ヶ峰東峰では昼寝をしている登山者が居ました。
自分も昼寝をしたい気分に・・・
バスの時間を気にしながら下山していたが、205m峰を過ぎた所で、登山者に話し掛けられて立ち話をしてしまった・・・万事休す(^_^;)
16:09 八幡東登山口に無事下山した。
16:11 バス停に着いたが、次は17:00発なので歩くことにした。
途中、スーパーに寄り、ガリガリ君とコーラを買って、外のベンチに座って休憩。
JR五日市駅17:10発の電車で帰途に就く。
暑さ、蜘蛛の巣、やぶ蚊に加えてデジカメが不調・・・
熱中症にならないように、水分補給をこまめにして、休憩しながらゆっくり歩いた。
水4ℓ、お茶0.5ℓ、ミルクコーヒー0.7ℓ、氷を1ℓの水筒に満杯を携帯し、コーラを1ℓ買って全て飲み干した。
帰宅してカメラのスイッチを入れると、画面が初期化状態になっていて、SDカードのデータが消去されている・・・ショック!!
と、言う訳で記録写真が有りません。
コースタイムは、山旅ロガーのGPSデータを載せています。