記録ID: 916187 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山・ロックガーデン・魚屋道(阪急芦屋川駅〜有馬温泉バス停)

日程 2016年07月14日(木) [日帰り]
メンバー masamin
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き 阪急梅田駅5:40-阪急芦屋川駅
帰り 阪急バス有馬温泉バス停-阪急梅田バスターミナル

コース状況/
雨上がりでしたが、ロックガーデンは歩きやすかったです。
ぬかるみ多数。
高座の滝〜ロックガーデン間にイノシシが普通にいます。
その他周辺情報トイレ 駅、高座の滝付近の茶屋前、七曲り手前の工事現場、一軒茶屋付近、有馬温泉街
自動販売機 高座の滝付近の茶屋前、一軒茶屋前、
下山後の温泉 バス停近くに金の湯

通勤ラッシュ前の芦屋川駅からスタートです。
駅中のトイレは大阪方面ホームのみ。改札外にトイレがあります。
滝の茶屋前にトイレ。
茶屋が2つあり、自動販売機がありました。
高座の滝です。
滝を越えてすぐのところでイノシシに遭遇。このあと風吹岩手前の開けたところでも寝ていました。
風吹岩につきました。
岩の上から六甲の建物方面です。
ゲートまでがロックガーデンだそうです。
ゴルフ場との合流地点のあじさいが雨上がりと陽の光で目を惹きました。
雨ヶ峠。湿気と熱気で汗だくです。
渡渉をいくつか越えていきます。
七曲り方面へ。
六甲山頂一軒茶屋。最高峰には寄っていません。
トイレ前の広場も無人です。
有馬温泉までは魚屋道を一気に下ります。
最後の段差がいちばん緊張しました。
バス停が本日のゴールです。予約後に金の湯に立ち寄りました。

一度行ってみたかった六甲の有名ルートを歩きました。
平日早朝を狙って、自宅最寄駅の始発に乗り、芦屋川駅に到着したのは6時過ぎです。
高座の滝までは毎日散歩?の人たちがたくさん歩いていました。
ロックガーデンに入りすぐ、遠目にイノシシを発見しカメラを構えると近づいてきたのですぐに退散。
ロックガーデンの岩場を満喫し、風吹岩手前の開けた場所に出ると登山道の中央で寝ているイノシシに遭遇。
ブヒブヒ寝返りを繰り返す横を素早く通過し、風吹岩にたどり着きました。
ここまでで出会ったのはイノシシ2頭のみで、登山者はゼロでした。
風吹岩から先は普通の登山道となり、一旦下っていきます。
ゴルフ場を過ぎるとまた登り返し、雨ヶ峠の地図で残りのルートを確認。
そこから七曲りを越えていきましたが、ロックガーデンから一軒茶屋まで距離があるので体力だけではなく、精神力も必要ですね。
一軒茶屋前で水分補給し、魚屋道を歩いて有馬温泉側へ下りました。

平日の早朝に併せて、雨上がりの山は静かで、緑も生き生きとしていて気持ちがよかったです。
夏山は汗だくになるので下山後に温泉があるのも嬉しいですね。