記録ID: 916224 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

山頂は雲の中…酸ヶ湯から八甲田大岳楽々周遊コース

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー nakamu, その他メンバー1人
アクセス
酸ヶ湯温泉より上のインフォメーションセンター前の駐車場は沢山の車が停められます。

コース状況/
よく整備された登山道で傾斜も少なく危険箇所は殆どありません。
雨が少ないせいか八甲田にしては登山道上の泥んこが少なかった気がします。
その他周辺情報言わずと知れた酸ヶ湯温泉が温泉・食堂ともお勧めです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

登山口
何やら立派な看板が新設。
硫黄注意!
南八甲田方面
山頂三角点
大岳非難小屋付近には残雪も
立派な大岳非難小屋
上毛無岱
下毛無岱

by nakamu

今年初の八甲田山。
積雪期にも来たのだが、その時はロープウェー主体のスキー滑走のみ。
今回が今年初の大岳登頂。
天候も良くないので、酸ヶ湯から仙人岱を通って山頂に登り、毛無岱を通って下山。
やっと我が心のふるさとの山に登頂が適った。
やはり良い山である。

今回は初めて登山する知人と一緒。
マラソンランナーの知人にとっては易しすぎたようだ。
次回はもう少し難易度の高い山を案内したいものである。