記録ID: 916243 全員に公開 ハイキング東海

ぐるり富士山トレイル(十里木〜富士宮)

日程 2016年07月14日(木) [日帰り]
メンバー satojiji
アクセス
御殿場駅 − バス 十里木
富士宮駅

S十里木バス停09:1309:20十里木登山口09:29十里木高原展望台09:3310:23勢子辻12:17村山浅間神社13:0513:52山宮浅間神社14:0615:21富士山本宮浅間大社15:5016:00富士宮駅G

御殿場駅コンコースの大わらじ。
十里木でバスを降りると富士山が。見えなければ展望台はスルーのつもりでしたが、急階段を登ります。今日の行程で唯一の登り。
展望台からの富士山。雲の湧きが早いです。
頂上をズームで。
少し引いて、しばしのお別れです。
R469国道歩きスタート。
路側帯に草が張り出しているので、車が来ると止まってやり過ごします。
こどもの国入口
路傍の花
霧が出てきました。車の音に神経を集中します。
勢子辻を過ぎて富士宮方面右折です。
霧は暑さしのぎになります。
途中の神社
晴れてきました。
山神社
路傍の花
すっかり青空です。暑いです。
ここも山神社です。
小さな祠です。富士山が見えるかと思ったのですが、雲の中でした。
村山浅間神社に近づいてきました。
村山浅間神社の大杉。
村山浅間神社
村山浅間神社のイチョウの木。
氏神社
氏神社の先、車道を渡ると石畳道。
石畳道をたどると村山道入口。
駐車場の奥にあります。
村山道導標
田子の浦まで描かれています。
オールコックの顕彰碑。
村山浅間神社の大杉。ここからは根元しか写りません。
水垢離場
湧玉池
富士山本宮浅間大社
表口富士開山の幟

ぐるり富士山トレイルの2回目、十里木高原から村山浅間神社、山宮浅間神社を経由して富士宮の富士山本宮浅間大社までの歩き。
十里木でバスを降りると富士山が姿を現しました。見えなければスルーするつもりでしたが、十里木高原展望台へ寄ってみます。今日一番の急階段を息を切らして登り、
展望台で写真を撮ったらすぐ周回路で反対側へ下ります。行程が長いので、余りのんびりしていられません。
国道469号は一部を除きほとんど歩道が無いので路側帯を歩きます。草が繁茂して路側に張り出しているところがあり、車の往来に気を付けながら歩かねばなりません。
車が来たら一旦泊まって白線の内側に退きます。これを繰り返していると何かゲームをやっているような感覚、霧が立ち込めてくると見通しが悪くなり難易度がアップします。車の音に神経を集中させます。
霧の中で暑さがしのげると思っていたら、途中から霧が消えて青空がでてきて、じりじりとした暑さで汗が一気に噴き出してきました。
村山浅間神社では村山道探し、石畳道を見つけたので逆にたどって入口にたどり着きました。駐車場の奥なので見つけにくい場所です。
しばらく昼食休憩して次の山宮浅間神社へ向かいます。途中旧表口登山道の看板がありましたが、草に埋もれていて入って行く気になれませんでした。
山宮浅間神社の遙拝所からも富士山は雲の中でした。富士宮への下り途中で振り返ると富士山が雲の上に頭を出していました。剣ケ峰が中央に尖っており、富士山らしくない富士山。考えて見ると、この方向から富士山を見た記憶が有りませんでした。
富士山本宮浅間大社では神社の立派さもさることながら、湧玉池の池の底から湧き上がってくる水にしばし見とれていました。