記録ID: 916245 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

白峰三山ワンデイ縦走 日帰りぎりぎり

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー tgif
天候いっつファイーン
アクセス
奈良田温泉第一駐車場 → バスで広河原に行く時座りたいなら、第一駐車場のバス停からどぞ。

S広河原・吊り橋分岐06:3406:41白根御池分岐06:4207:37二俣08:55八本歯のコル09:0509:11吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐09:2509:34吊尾根分岐09:4309:50北岳10:0510:14吊尾根分岐10:1810:28トラバースルート分岐10:2910:41北岳山荘11:0011:20中白根山11:2112:08間ノ岳12:1512:54農鳥小屋13:47西農鳥岳13:4914:20農鳥岳14:2514:53大門沢分岐14:5416:40大門沢小屋16:5818:50ゴール地点G
つかれた。
あと、大門沢下降点から暫くは何故かGPSが落ちてます。
コース状況/
一般ハイキング道だけど、稜線はガレガレなので落石注意
その他周辺情報南アルプス街道は獣の気配が強く、鹿10匹、キツネ1匹、猿5匹と遭遇しました。

個人装備 トレラン風情

中白峰山から北岳
中白峰山から間ノ岳
間ノ岳パート2
広い山頂でさいこーっした。
間ノ岳…標識変わった??
間ノ岳から農鳥小屋…
すんばらしい稜線
西農鳥岳
農鳥岳
大門沢下降点。
ここから地獄の下山です。ここからがシンドい。

by tgif

非トレラン白峰三山日帰り縦走。

仕事終わりに身支度をして自宅を出発。
奈良田温泉までのアクセスがめちゃんこシンドいですが、登山口到着後日の出までの時間は僅か。
ここで寝てしまうと、奈良田からの始発バスを逃しそう…てことで、ほぼ不眠で行ってきました。

さて、広河原。トレランしてサクッと終わらせようと思ってはいたものの、舐めてました。
久しぶりの山行、ツラいですね。
北岳山頂までで脚を使い果たしたらしく、走るのを諦めてオールハイクで行ってきました(^^)

とゆーことで、割り切ってゆっくりと素晴らしい縦走路を楽しんで来ましたよ。
特に気に入ったのは、西農鳥岳から見る山の端…間ノ岳、北岳の姿は大好きになりました。

しかし、大門沢下降点からの果てしない下山道。地獄でしたー、山荘まで長いこと、長いこと。
結局下山は、19時前…自宅までの運転がこれまた大変でした。

白峰三山は素晴らしいですが、ワンデイ縦走はしばらくいいかな(^_^;)

ちなみに、農鳥岳山頂手前で熊ちゃんを見かけました。
ベアベルを鳴らしまくって、退散頂き事なきを得ましたが。