記録ID: 916292 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

十勝岳〜美瑛岳

日程 2016年07月13日(水) [日帰り]
メンバー damehimo, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り、ガスと後雨
アクセス
望岳台より

Sスタート地点08:0908:34吹上温泉分岐09:02十勝岳避難小屋09:1109:51昭和火口09:5210:54十勝岳10:5711:202008m平坦地11:31鋸岳11:3211:55美瑛谷3稜の頭12:01美瑛谷2稜の頭12:0412:09美瑛谷1稜の頭12:46美瑛岳分岐13:02美瑛岳13:0415:52吹上温泉分岐15:5316:24ゴール地点G
コース状況/
状況変わりなし、少々の雪渓

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

今日はこの一瞬しかなかった山頂
今日は団体さんなど10組以上いた。
初めてこんなにいたかも
縦走路は人影なし
下の雪渓。相方はしゃぐ
予想外に多かった雪
花キレイ
ほんとキレイ
ここまでの登りが今日一しんどかった
まぁ、ガスで見えないよね…
まつ毛に水滴大量

2年ぶりに十勝の縦走。相方ともどもバテバテ…
前回とは逆廻りのポピュラーな十勝岳廻りで。
前半そこそこ、後半ぐったりペースで最近はほんと遅いなぁ。
思っていたよりも残雪が多く、雪渓滑りもできたし、
何より美瑛岳にむかう裏側のチングルマなどの花畑がキレイで
ガスがかかっていたけれど、とても幻想的な風景だった。
何とか天気はもったけれど、最後の分岐手前で雨…
久しぶりにレインウェア活用と、やはり雨女、相方はもってるなぁ…