記録ID: 916298 全員に公開 ハイキング甲信越

17:29 北向観音
17:47 ゴール
コース状況/
*ほとんどが車の少ない舗装路、あじさい小道は整備された遊歩道、塩田城跡の道も刈払われている
その他周辺情報別所温泉は外湯めぐりも楽しめる(大師湯、石湯、大湯)
が、露天にゆっくり入ろうと思い、あいそめの湯(500円)に。一般的な日帰り温泉施設だけど、泉質と眺めが良く、癒された

コース途中にある無言館。雨だったので先に見学。戦没画学生の遺作が展示されている。
第2展示館。どちらも、涙なしには見れない。
見学後、車で別所温泉駅に移動。
雨はとりあえず止んだけど長傘持ってスタート。左下に山田池。
山田生活改善センターの消えかかった表札を確認し、そこから小道に入る。
「縁結びコース」の看板につられて裏手から回って満願寺へ
十王石仏
盆地の向こうにうっすら見えるのはアルプス?
右側の山並み
あれが独鈷山かな?
左下に開ける塩田平の眺望
独鈷山登山口
振り向くと、わあきれい!
中禅寺の参道に入る
この先は有料なので折り返した(;´・ω・)
塩野神社へ、立派な杉並木の参道を進む
この文化財みたいな橋、渡っていいんだ。
楼門形式の拝殿は貴重な存在とのこと。
あじさい小道に入る
まだ、鮮やかに咲いていた
左に塩野池を見おろす
塩田の館、って何かと思ったら蕎麦処
左手に広がる塩田平
信州の鎌倉、というけど、信州の山野辺の道、でもいいんじゃない。
龍光院に到着
参道を登って、ここは門の中まで無料だから見学。
あじさいの道はまだまだ続く
あじさいのトンネル
このあたり一帯は塩田城跡
本丸目指して登って行く。虎口を過ぎて
どこまで登ればいいのかなと思ったら、立ち入り禁止に。これ幸いにここまででいいか、と引き返した。
あじさい小道の終点、前山寺の横に出た。史跡がいろいろある。
前山寺。ここも有料なので
門からのぞいて写真を撮って終わり。あの塔は「未完成の完成の塔」で国の重文。
樹齢推定700年の欅がある参道を下り、冠木門を出た
信濃デッサン館の横を通る。これは別館の方。
無言館は最初に行ったからコースではスルーして、山王山公園の横を下る
県道を横切り、上窪池
その横の泥宮
村の中を抜けて
塩田町駅に。駅前に、ウォーキングコースの案内板
こちらが、今日のコース
あとは、テキトーな道で別所温泉に戻る
別所温泉駅
今週末は伝統的なお祭り「岳の幟」
別所神社
さるすべり小道を進むと
何やら記念碑群が。
戦前の治安維持法の時代に、ここの農民組合はすごいな。
街中に出ると、安楽時の黒門
別所の市神
すぐ向かい側は北向観音だけど、温泉街に回り道
外湯の大師湯
北向観音には堂宇がたくさん。温泉薬師瑠璃殿
北向に建つ本堂は珍しい
鐘楼と、その後ろは愛染カツラ
ななくりの足湯。無料だけど、もうすぐ温泉入るから
湯かけ地蔵
大湯。150円。こういう、昔ながらの外湯に入るのも良いな。次に来たとき、ぜひ。

*はじめは天気予報が曇のち雨。なので降られる前に三方が峰のコマクサを見に行って、午後はミュージアム系に、と思ってた。が前日、日光から帰ったら長野の天気予報が雨時々曇になってた。そして起きたら群馬は朝から雨。コマクサはあきらめ、ミュージアム系が残った。
*そっちの方角のミュージアムなら、無言館かな、と。雨が酷くなければ塩田平の散策でもしようかな、とお出かけ。マップは現地調達できるでしょう。
*塩田平に着く頃はかなりの降りだったので、散策は様子見で、まず無言館見学。画学生のプロフィールは涙なしには読めなかった。雨が小降りになったので別所温泉駅に移動、観光案内所で塩田平ウォーキングマップをゲット。全国「遊歩百選」認定コースとのこと。
*のどかな田園風景を見おろしながら山沿いの小道で古刹をめぐる。この雰囲気は奈良の山野辺の道とかぶり、昔来たことがあるのが多分1回、でも何回も来たような気がしてしまう。さすが、百選に入るだけあって良いコースだった。
*巡航5キロも出てないけど、ロードなので一応走ってました(汗)
*スタート時持ってた長いビニール傘。結局降られず使わなかった。だけど、驚くことに、珍しいことに、最後までなくさなかった。すごい!(自慢にならない)
*有料のお寺に入らなかったのは、軍資金の都合もあるけど、出発も走るのも遅くて時間がなかったから。また来てゆっくり見学したい。背後にそびえる長野百名山の独鈷山にも登りたい。それも4ルートあるから1度じゃすまない。札所巡り20箇所もある。というわけで、また宿題が増えた。