記録ID: 916313 全員に公開 ハイキング道東・知床

道東の静かなハイキング(根室フットパス 別当賀ルート)

日程 2016年07月05日(火) [日帰り]
メンバー kimura0723, その他メンバー1人
アクセス
別当賀駅前に駐車しました。

コース状況/
要所には案内標識が立てられていますが、平らな草原(牧草)地帯が多く濃霧など視界の悪い時はルートを見失う可能性があります。
危険箇所はありませんが、ヒグマが出没するとのことなのでこれには要注意です。

車は別当賀駅前に駐車しました。
小さな無人駅です。
一旦駅の裏側に回りこみ、墓地の表示のあるところからフットパスに入ります。
しばらく明るい林の中を歩きます。
こんなところも歩きます。気持ちいい道です。
ウサギがいました。
シカの足跡も多数。
この後大きなシカが林から飛び出してきてびっくりしました。
野鳥保護区に入ると牧草地帯になります。
小さな川を飛び石伝いに渡ります。岸辺は花盛り。
この時期はタンチョウの抱卵時期とのことで、迂回路を進みます。
放牧された馬に出会いました。
どんどん進んでいくと、遠くに海が見えてきました。
いつの間にか踏み跡を失って、間違った方向に進んでいました。まさか使うとは思っていなかったGPSで軌道修正です。
日本とは思えない美しい景色です。山の湿原のように見えますが、実は海岸近くなのです。(次の写真をご覧ください)
2.5万図にはホロニタイ川と表記されています。
海岸段丘の上にはこんなモニュメントが。
野鳥観察小屋がありました。
上空にはオジロワシが舞っています。
このあたり昔は牧場だったようで、サイロの残骸がありました。

根室近辺は冷涼な気候のため海岸近くには湿原や牧草地が広がっていて、ハイキングに最適な場所が多数あります。ただ道のあるところは少なく、実際歩けるのは根室フットパスとして設定された3ルートくらいです。
今回はこの内別当賀ルートを歩きました。このルートを歩くには専用地図の購入(200円)が必要で、これはフットパスの入域料を兼ねています。
地図は厚床の伊藤牧場で購入しました。