記録ID: 916356 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

富士見台高原〜南沢山 #萬岳荘からピストン

日程 2016年07月14日(木) [日帰り]
メンバー fuku00takaichi
天候曇り時々晴れ
アクセス
高速中央道中津川ICを降り、神坂峠方面に10kmほど行くと萬岳荘があります。
朝の4時過ぎに各務原を出発。6時半頃の到着。

S萬岳荘06:3306:51神坂小屋07:03富士見台07:0407:48湯舟沢山08:14横川山08:37南沢山08:3809:02横川山09:2209:45湯舟沢山09:4610:46富士見台10:5010:59神坂小屋11:14萬岳荘11:16ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。高原ハイキングです。

個人装備 ヘッデン(1) ストック(1) 雨具(1) 長袖シャツ(1) フリース(1) 登山靴(1) 靴下(1) Tシャツ 水分(2) 登山食(1) サングラス(1) 帽子(1) GPS(1) 携帯電話(1) 携帯充電器(1)

by fuku00

萬岳荘近くに車を止めて、富士見台高原〜横川山〜南沢山まで往復しました。

天気は晴れの予報でしたが、山頂付近のみ雲がかかっていました。
ササユリがきれいに咲いていて、富士見台高原から横川山に向かう稜線のところどころで見られます。

登山道は富士見台高原までは整備された遊歩道。
細かい岩の上を登っていきます。
富士見台高原からは、笹の道を登ったり下ったりするコースで思ってた以上に上下が激しくてきつかったです。
場所によっては背丈以上の笹を突っ切るところもあります。

横川山と南沢山の山頂付近は時期も時期なのでアブが多くて3か所ほど刺されました。でっかい蜂も飛んでましたので、夏の間は虫対策が必要です。

南沢山の眺望はほとんどなく、横川山は長野県側が開けていて晴れてたら眺望はいいと思います。

低山ばかり登ってましたが、久しぶりの登山でバテバテでした。

阿智セブンの2座ゲット。