記録ID: 916361 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

781金剛山、妙見谷〜カトラ谷へイワタバコ開花は

日程 2016年07月15日(金) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り〜雨〜曇り、14〜15℃
アクセス
馬場谷下P(\300)

Sスタート地点08:5809:48妙見滝09:4911:04九合目(千早本道)11:09山頂広場11:3411:48お花畑11:51水場12:21カトラ谷分岐12:44黒栂谷道分岐12:4712:53金剛登山口バス停13:16ゴール地点G

馬場谷下から
自宅ベランダから
金剛山頂はガスの中

by annyon

一年ぶりの妙見谷、あいにく小雨模様の沢登りとなった。
気温も14度と肌寒くカッパを着てちょうど良かった。
この時期、イワタバコの花を探し求めて登ったがカトラ谷も含めて咲いている株は一つもなかった。
岩湧山で咲いたので、金剛山でもと期待したが1週間ほど早かったようだ。
昨年は7月21日、妙見谷にカトラ谷でイワタバコがいくつか咲いてた。
また同ルートでショウキランも見たが花が終わり頃だった。