記録ID: 916423 全員に公開 ハイキング中国

岡山県美咲町 「元祖桃太郎伝説」と昔話をたどって。

日程 2016年07月15日(金) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点10:4414:44ゴール地点G
頂いた地図を参考に適当に歩き回りました。
弁当込みで約4時間でした。
コース状況/
美咲町役場で「みさき桃太郎伝説」ウォーキングマップの黄色いハンカチとパンフレットをいただきました。(この地図だけでは分かりにくいところもあります。)
その他周辺情報帰り道、少し北に錦織(にしこり)という場所があり、自動車屋さんの裏(二階)にatticという雑貨屋さんを見つけ、寄ってみました。桃太郎と猫のパズルがありました。
(ちなみに私たちは猫キチです。)

立派な標識と手作り(?)風の幟があちこちに有ります。
打穴(うたの)川の向こうに鬼山
東の登山口
少し藪こぎでしたが、ここまでくると綺麗なトイレ。
黄色いハンカチに印刷された地図をいただきました。
(美咲町役場)
鬼山頂上から。ベンチがたくさんありますが、木が茂って見晴らしは今一。
鬼山城復元図。
鬼の井戸。少し丸く凹んでいます。
鬼の墓あんない。
瀬戸内海の豊島(てしま)の豊島石を使って作られた古い墓。鬼の墓ともいわれている。形が変わっています。
鬼山城手前。
いぼ地蔵に20日お参りしたら「いぼ」が治るそうです。
いぼ地蔵
看板がたくさんあります。
お地蔵さま
東西南北を表した 珍しい津山街道の面影を残す道標。
おおひと(大人)の足跡 と言われている池。
案内標識はない。
お乳の神様、乳塚様(ちづかさま)。
豆腐を供えてお祈りすると母乳がよく出るようになるとか。
乳塚様横の菩薩さま。
退治山へ東から行ってみようとしました。
道がわからず引き返す。
昔のみちしるべ。
NHK BS 朝の番組で火野正平が通った 「芙蓉ロード」 川の両岸にびっしりと植えられています。 その季節に来ると見事でしょう。
退治山の幟
さきほど上から(東側から)行こうとしていけなかったので、下から(西から)行こうとしたのですが。。。。
退治山(桃太郎が鬼退治をした山)です。看板は立派ですが、登れる道がありません。
桃太郎が勝どきを挙げた 勝漾覆靴腓Δ兇魁
よろこんだ村人が祝詞をあげた(のっと)
おばあさんの洗濯板といわれる川底の岩盤。
奥のほうに祠があるらしいですが、民家の敷地を通るようなので、行きませんでした。
退治山遠景。
焼寺入口。左に入って右の階段を上る。
あちこちにお地蔵さま。
錦織(あのテニスの有名人と同じ地名です)で自動車屋さんの二階に小さな雑貨屋さんを見つけて寄ってみました。
この2つのパズル(桃太郎と猫)を入手。
元祖桃太郎伝説の紙芝居。
このパンフレットが役に立ちました。右半分、」
このパンフレットが役に立ちました。左半分。

先日、棚田見学の帰りに見つけた「鬼山」の幟が気になっていました。
天気があまりよくなく、山にも行けないので、そこへ歩きに行ってみました。
パンフレットによると、昭和3年発刊の「三保村誌」に載っている、文献として登場する「桃太郎伝説」としては、日本で最初の物とのことです。
鬼山、焼寺、退治山、勝漾⊇忙譴覆匹涼鰐召今も残っています。