記録ID: 916437 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳・農鳥岳(白峰三山)農鳥小屋泊

日程 2016年07月14日(木) 〜 2016年07月15日(金)
メンバー kanenoki
天候1日目〜晴れ→曇り→雨。2日目〜雨→曇り時々晴れとにわか雨
アクセス
奈良田第二駐車場

1日目
S広河原インフォメーションセンター09:0609:13広河原山荘09:1409:20白根御池分岐09:2110:32二俣10:4111:50八本歯のコル11:5212:01吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐12:1112:26吊尾根分岐12:2712:37北岳12:3812:50吊尾根分岐12:5112:59トラバースルート分岐13:0113:15北岳山荘13:1614:04中白根山14:54間ノ岳15:0315:46農鳥小屋15:4716:09農鳥小屋
2日目
宿泊地05:4806:35西農鳥岳06:3707:01農鳥岳07:0307:23大門沢分岐07:2608:53大門沢小屋10:57奈良田ゲート10:5811:13奈良田駐車場11:14ゴール地点G
大門沢の登山道でログが乱れたので手修正してます。沢はドコモアンテナ立たないです。
コース状況/
大樺沢で人につられて違う沢を登るミス1つ。
教訓→人影を信用するな。

2日目は雨とガスの中歩きましたが、道は良く分かるのでミス無し。

雨の大門沢の登山道は一部沢状態なのでローカットは辛くなると思う
靴とズボン裾が泥泥になりました。
チクチク刺さる葉も多くあるので半ズボンも辛いと思う。

リスク管理を考えると奈良田側から登った方が、
後半山小屋が多くなるのでいいと思いました。
その他周辺情報奈良田の里温泉550円。入浴受付18時30分まで。駐車場は下の道沿いで、歩いて施設に行く。こんなヌルヌルトロトロな温泉は初めてでビックリしました!お勧めです。

個人装備 初Canon G7X Mark2♪・ビバークツェルトソロ・装備重量約6kg
備考 地図忘れた……

快晴のスタートでしたが…
大門沢小屋の人曰く、めったに見れるもんじゃない!そうです
バスは座席がほぼ埋まり立ち客は無しでした。ログスタートです
お決まりの橋
直登の大華沢から登ります
早くもピークが見えて来た
人が居たのでここを登ってルートミス
道ではないけどスノーブリッジで危険
登山道を外れて雪渓歩き楽しみました
マクロ写真が上手く行かない…
近くなって来た
八本歯の岩場
今年3回行ってるから、北岳パスも考えたけど、白峰二山になってしまうから向かう
花が元気
花モード!これは成功
写真撮って直ぐ下りる
天空の稜線歩きにワクワク
寄り道してキタダケ草探したけどなかった…
北岳山荘入口の流し台の蛇口が飲料用だそうです
ガスが濃くなって遠くの景色は見えません
間ノ岳見えてきた
安心して歩けるいい道ですね
良く見る、コレやってみたかったんです(爆)
静のポーズ(オリジナル)
農鳥小屋見えました
アップで
気分良く歩けます
農鳥岳見えて来ました
本当にいい道で気に入りました
コーラを買って先に進みます。親父さんに雷雨の注意報出てるので気を付ける様言われました。右のダークな雲に注目!
小屋を後にして10分登った所から引き返して来ました(爆)
素泊りします。インスタント珈琲は微妙…
左のスペースに布団敷く
風を感じる窓
夜中に寒くて目が覚める。練炭入りのコタツで寝る幸せ
もう一人は大阪から来た77歳の人で、昨夜は山の話を沢山しました。ありがとうございました
偽ピークをいくつか越えて到着。真っ白で雨です
鐘を鳴らして黙とうして下ります
始めは急な下り
美人さん
流れ早いです
雨上がり陽が差してきた。合羽脱ぐ
クリフライトパンツ6500円。ストレッチして急登で汗だくでも肌に貼り付かず快適・軽量でお勧め。足も長く見える
鹿発見!アップで。100mは離れてるのに、こちらの存在を認識してました
花モードなのにボケる…
轟音です
登山道が100m以上〜沢状態でした
※拡大注意!!
ヒルvsミミズ
この辺だろうね!広くて明るい樹林帯で眼を皿にして探しましたが、熊いない…
一ヶ所橋無い
後少しで林道です
農鳥岳は駿河湾の湿った空気が来るのでガスり易いと、トンネル門番の人が言ってました
駐車場到着
温泉駐車場
ぬるめで、ヌルヌルどじょうになれます
ざるそば600円きまぐれ400円(本日は茄子)
営業案内

元々は日の出前にスタート出来ない日だったので、黒戸尾根から北沢峠ピストンでもしようと思ってましたが、前日に白峰南稜を通って白峰三山縦走してしまう凄いワクワクするレコを見てしまったので、勢いで奈良田まで来てしまいました。

仮眠して起きたのが6時半…7時にスタートしたら何処まで行けるの?
ここで悩みだす…。
どう考えても農鳥岳が限界だと思う…
白峰三山縦走も前回失敗で未経験なので、白峰南稜より白峰三山を選びました。
バスに乗り広河原からスタートすれば高低差690m楽出来る。
急げば何とかなるかもとか、安易な考えでバスに乗りました。

北岳までは勢いで登り、農鳥小屋までの縦走も楽しめましたが、農鳥小屋でコーラを買った時に、「雨と雷予報出てるから注意して」と言われ、小屋を後にして10分登ったら右からダークな雲がかなりのスピードで迫って来て、雨も降り出したので、雷来るかも!?ビビって小屋まで引き返して素泊りしてしまいました…。

親父さんには、無謀なトレランとの烙印をいただきました。
返す言葉もありません…トレランじゃないけど…。

3000mの山小屋の夜は毛布三枚でも寒く、最後はコタツで寝てました。

朝何気ない会話で冬も居るのか聞いたら「居ない」と答え、
「そんな心配しなくてもいい、あなたじゃここまで来れないから」との、
励まし(来てね♪と変換する)の言葉をもらいました。
何でも一言多いんですよ…。
七丈の親父と農鳥の親父を足して2で割るといいと思いましたw

でも親父さんの発言は全て、登山者の安全を思っての事なので、説得力はあります。
見送る時の決まり台詞はヘルメット着用の推奨みたいです。
だから親父さんはいつも被ってるんだと思います。
私は大人なので、親父さんを農鳥で登山者を見守る、守護神だと言っておきます。

イメージが繋がったので、今度は夜から登り、
ヘルメット被って早朝に農鳥小屋で挨拶したいと思います。
あと、冬も絶対行くと決めましたv

白峰三山縦走最高(^^♪