記録ID: 916457 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢

日程 2016年07月14日(木) 〜 2016年07月15日(金)
メンバー chihayafuru
天候くもり時々あめ
アクセス
バス
さわんどバスターミナルに隣接した1日600円の有料駐車場に自家用車を停めてシャトルバスで上高地バスターミナルまで往復しました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S上高地バスターミナル08:3010:23徳澤園10:37新村橋(パノラマ分岐)11:28横尾 (横尾山荘)11:3711:59横尾岩小屋跡13:01本谷橋13:0614:54Sガレ15:46涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ07:0707:52Sガレ09:14本谷橋09:1610:08横尾岩小屋跡10:29横尾 (横尾山荘)10:5011:40新村橋(パノラマ分岐)11:54徳澤園12:1913:14徳本口(徳本峠分岐)13:21明神館13:3714:19小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:28河童橋14:4014:55上高地バスターミナルG
コース状況/
上高地バスターミナルの目の前の登山相談所のポストに登山届を投函しました。
涸沢までに道のりに危険箇所はありませんでした。本谷橋 - 涸沢間で先月(6月18日)登山道が崩落した場所はガレ場になっていましたが、丁寧にマーキングがしてありルート迷いの心配はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール ヘルメット

上高地バスターミナルの前の登山相談所
平日の朝だったので学校登山の一団とすれ違った以外は静かでした。
河童橋
途中で子連れの猿の一団とすれ違いました。
横尾大橋
本谷橋
涸沢ヒュッテのテラスから見えた穂高の山々
涸沢ヒュッテの中
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
涸沢ヒュッテの受付
涸沢のキャンプ場もちらほらとテントが立っている程度でした。
先日登山道が崩落してガレ場となった箇所

当初は奥穂高岳まで登る予定でしたが、あいにくの天気だったので奥穂高は諦めて一泊で降りてきました。3連休前の平日だったので涸沢ヒュッテもガラガラで山小屋でのんびりと過ごすことができました。