記録ID: 916525 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山・朳差岳【157・158】/雨と風とガスと梅雨と/東俣彫刻公園 ⇒ 朳差岳 ⇒ 飯豊山 ⇒ 弥平四郎

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー ryokuchaha
天候1日目:曇り、風が弱く暑かった
2日目:雨と濃いガスと強風。。
3日目:早朝まで雨と強風は残っていましたが途中から晴れて暑くなった
アクセス
電車バス、 タクシー

越後下関駅。 夜行バスと電車を乗り継いでこんな所までやってきました。
駅前の様子。
東俣彫刻公園。 ここまでタクシーで来れます。 3740円でした。
林道を一時間ほど歩いてやっと登山口に到着。
道の様子。 まだ急ではないのでそれほど暑くはないが・・・
まだまだ梅雨空が続いているようで上の方は雲の中です。
小っちゃいクワガタ発見!
カモス峰。 まだまだ登りは続きますが鬼のような急坂はここまでです。 ホントきつかった。。。
道の様子。
権内ノ峰。 写真だとなかなか写らないですけどおびただしい数のトンボが飛び交っています。
これから歩く尾根。
道の様子。
前朳差岳。 やっとやっとですわ。。 あともう少し。
行こう! ガスガスの朳差岳に!
長者平。
この辺はニッコウキスゲが多いです。
朳差岳〜〜
予定ではこの先に進むよていでしたが、その時間も元気も残っておりません。。
朳差小屋。 まだガラガラですがこれから人が増えます。
水場はトイレの裏手から下って行くと残雪が有ります。
お二階に陣取ります。
寝る前になるとガスが少し晴れてきた。
二日目
この頃はまだ天気に希望がありましたが。。
さようなら朳差小屋。
これから歩く稜線。 晴れてくれたら良かったんですけど。
振り返って歩いてきた道。
ズームして朳差岳と小屋と残雪と。
道の様子、ユルユルと進んでいきます。
小屋が見えてきたぞ〜
頼母木小屋ですね。 飯豊の縦走路は営業小屋が多いので楽しいです。
朳差小屋が見えるから何度も振り返っちゃう。
頼母木小屋。
シーズン中は水を引いているようです。
小屋からの景色が良い。
さようなら頼母木小屋。 テントは風が強くて大変かもわからんですね。
頼母木山〜
門内小屋。 ここに来るまでに雨が降り始めてしまいました。。
雨なので小屋で休んでいる人が多いです。
ここに管理人さんとビールが常駐している様子。
北股岳〜 真っ白〜
また小屋、今度は梅花皮岳。
ここも避難小屋と管理棟が別ですね。
避難小屋の中。
ちょいちょい残雪が出てきます。 今年は雪が少ないですから例年だと四本爪くらいはあった方が良いかもです。
天狗の庭。 ガスのせいで幻想的な雰囲気。
そしてまたまた小屋。
今度は御西小屋。 比較的新しいくテン場はこの裏にあってなかなか広そう。
景色も見えないしどんどん進んでとっとと飯豊山に登ってしまいましょう。
あの先に飯豊山があるのでしょうか。
飯豊山〜
本山小屋。 本日四つ目? 五つ目? 本当に小屋の多い山です。
3日目。
2時には目が覚めていましたが雨と強風でギリギリまで待ったのでこの時間の出発になりました。 おかげで雨はほぼ止みました。
御秘所。 今回の縦走で唯一の岩場です。 あまり長くはないです。
岩場を振り返る。
少し進んで御秘所を振り返る。 一瞬ガスが晴れました。
晴れていれば素晴らしい景色なのでしょうね〜
切合小屋のトイレ。 小屋本体は撮り忘れた。
小屋の前まで水が引かれています。 もうすっかりガスは晴れていますがカメラの内部が曇ってしまったようで写真は曇ったまま。
小屋内の写真も曇ったまま。
テン場はソコソコの広さ。
だんだん晴れてきた!
カメラの中も晴れてきた!
小屋が見えてきたよ〜
三国小屋。
三国岳から東の稜線。
西の稜線、これから歩きます。
怪我か発病か、誰か救助されていました。
頑張れ福島県!
三国小屋、テン場らしき場所は見当たらなかった。
道の様子。 トンボの数がスゴい。
三国岳からの下が長かった、、暑かった。。。
バスの発着所の学校跡に到着、5分後にバスが出発だったのでギリギリでした。

行ってきました飯豊山。 なぜこの梅雨明けするかしないかの微妙なこの日が海の日なのか毎年モヤモヤしているが、ありがたい三連休なのでとりあえず夜行バスを予約。 直前になっても曇りマークが並び、雨マークもチラリ。 レンタカーを借りて晴れた日だけ新潟近くの山を登ろうかと考えましたが1年前から決めていたことなので突撃してきました。

今回の山行でやってしまった失敗がストックを忘れてしまったこと。 初日の鬼登りは気温の高さと無風状態もあって体力を削りれ予定より一つ手前の無人避難小屋に泊まることになってしまいました。 縦走なので何度も来る下りにも苦労しました。 いつも当たり前にあるストックがこんなにも役に立っていたと改めて気付
かされました。

1日目
夜行バスで新潟へ、そして朝一の電車で越後下関駅に到着。 三連休なので誰かと乗り合って行けるかな〜 なんて考えていたらまさかの一人。 しょーがねへなーなどと言ひながら到着した東俣彫刻公園。 そこから小一時間程の林道歩きからの登りが地獄。。。 気温の高さと無風、そしてストックを忘れる。 水が底をつき、プチ熱中症で頭が痛い状態で朳差小屋に到着し、水場に下った所で気力が尽きて予定より一つ手前のこの小屋で一泊する事としました。

2日目
前日避難小屋の一階は人でいっぱいなのに二階は自分一人だったんですけど私なんか問題ありました? よく分かりませんがお陰さまで大変よく眠れて朝四時頃には出発出来ました。。。。、。が!! 最初こそそれなりの景色がありましたがわりと早い段階から濃いガス。 そして降り止まぬ雨、、途中から風がどんどん強くなり。。。 楽しみにしていた景色が全く無い道を修行僧のようにひたすら進むだけでした。 本山小屋のテン場は稜線にあるので強風でテント張るのも寝るのもたいへんでした。。

3日目
2時に目覚めると相変わらずの雨と風。 昨日頑張ったおかげで時間には余裕があるので天候の回復を待ちますがあえなく時間切れ。 ただし歩き出すと雨は止み、次第に晴れてきて途中からは暑いくらいでした。

天気には勝てませんね。 あとストックはお忘れなく、お疲れ様でした。