記録ID: 916555 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳〜四阿山 (峰の原高原 kong前泊)

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー Nobu0109(CL), その他メンバー3人
天候晴(両日)
アクセス
電車車・バイク
【5/28】大宮駅[8:30]→川越IC→上田菅平IC→「上田城址観光」→[16:00]峰の原高原kong泊【5/29】kong[5:55]→[6:10]菅平牧場・・・登山・・・菅平牧場[14:20]→[14:50]ふれあい真田館♨[16:00]→上田菅平IC→川越IC→大宮駅[19:30]

1日目
S菅平牧場登山口06:2507:30東屋07:4008:20根子岳08:3509:00大スキマ10:00四阿山・根子岳分岐10:0510:25四阿山10:4010:55四阿山・根子岳分岐11:4012:10中四阿12:2013:45中四阿道登山口13:50菅平牧場登山口14:0014:00ゴール地点

前日は、大河ドラマ「真田丸」の里と菅平高原「ダボスの丘」へ
根子岳:登山口では雲海の彼方に奥穂高〜キレット〜槍ヶ岳そして白馬三山が綺麗に、途中で八ヶ岳や富士山も見えた
四阿山:根子岳から大隙間に降り、登り返して分岐から山頂へ、狭いので分岐に戻って昼飯、山道脇にムラサキヤシオツツジやイワカガミが咲いていた

夏の東北遠征メンバ3人+MTさん4人の山行で、SH車1台で丁度良い感じだった。殆どOn Scheduleだったが、帰りの高坂SA手前の渋滞などで45分遅れで解散した。Kongの夕食は品数も多く大満足、夜は外の星空も綺麗だった。早朝出発で朝食は自炊、登った後菅平牧場で頂いたソフトクリームは残念な感じでした。百名産+花の百名山はとても良い山で、大隙間の笹原の感じも良かった。