記録ID: 916668 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー mineken
アクセス

S神奈川県立西丹沢自然教室08:3809:29下棚09:3009:48本棚10:40善六ノタワ11:25畦ヶ丸12:0212:05畦ヶ丸避難小屋12:34大滝峠上12:3613:06鬼石沢(大滝沢本流)13:0713:10一軒屋避難小屋13:1513:32マスキ嵐沢13:3614:09大滝橋バス停G
コース状況/
危険な箇所はなかった。但し、沢を渡る箇所が何ヵ所かあり、増水時は注意。心配であれば、西丹沢自然教室の職員の方に、当日の様子を聞いてみるといいです。
その他周辺情報町立温泉ぶなの湯 バス停中川

つり橋を渡って登山開始です
下棚(しもんたな)への分岐
下棚。かなり近くまで行けます
本棚への分岐
本棚。迫力満点。
上を見ると、そこだけすっぽりと空が。
沢沿いの道はここで終わり。これから尾根を目指します。
やまほたるぶくろ
長い梯子みたいな階段がありました。と、いっても、鎖も整備されているので危険ではありません。
霧の中のブナ林は神秘的です。
少しお疲れ気味のギンリョウソウ
あぜがまる山頂(北峰)に到着。眺望はのぞめませんが、ここで昼食。
畔が丸避難小屋(南峰)。
中はこんな感じ。広々としています。
リス君発見。
沢沿いを進みます。右岸へ左岸へ何度も渡ります。
マリオのキノコです。
一軒屋避難小屋。窓は閉めましょう。
マスキ嵐沢。
登山道終点。右へいきます。
県道に出たら右手に大滝橋のバス停があります。
ぶなの湯で汗を流し、またバスに乗って帰りました。

用事のため山に行けない日が何週も続いていました。
天気予報では曇りと出て、山頂での眺望は期待できそうにないのですが、連休の他の日は用事のため無理。
もうこれ以上延期したくないので、久しぶりの山行を決定です。
場所は西丹沢。
西丹沢は過去に滑落したことがありいい思い出がありませんが、苦手意識克服のため、選択してみました。

今回は山頂はガスっていて眺望はききませんでしたが、下棚、本棚の迫力ある滝に出会え、大満足の一日でした。

帰りは町立温泉ぶなの湯で汗を流しました。温泉が近く、帰りに寄っていけるのもこの山の魅力だと思います。