記録ID: 916723 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

7月なのに暑くなかった倉岳山♪1ヶ月ぶりの山行。

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー hakkutu
アクセス

S梁川駅07:1008:33立野峠08:3609:06倉岳山09:1909:39穴路峠09:4010:47小篠貯水池10:4911:20鳥沢駅G
その他周辺情報穴路峠からの下りの所々に雨上がりの濡れている石の上が滑り易くなっているところがあります。

7:10梁川駅をスタート。
梁川大橋からの景色。結構ガスっています。
8:19水場に到着。
思った以上に早い!
8:33
さっきの男性がここで追いつきます。
この方も相当早いです。
8:33
さっきの男性がここで追いつきます。
この方も相当早いです。
8:47
幾つ目かの小ピーク。幻想的。
9:06
倉岳山(990m)。
先ほどの男性もすぐに到着。毎週山に行っているそうです。
9:06
倉岳山(990m)。
先ほどの男性もすぐに到着。毎週山に行っているそうです。
9:36
穴路峠。ここもガスっています。ここまで男性の二人連れとすれ違いました。
穴路峠、立野峠の解説をしています。生活道路だったのですね。
10:43
小篠貯水池。エメラルドグリーンです。何か鉱物の成分が水に混じっているのか。綺麗です。
魚がいそうですがここで釣っているのは見たことがありません。禁止なのでしょうね。
この堰の向こうにバリエーションルートの登り口があるようです。でも当分ソロのバリエーションはやりません。前回笹子の中尾根で熊に遭遇しました。
11:01
虹吹橋。下で魚を釣っている人が見えます。
向こうにもいます。
11:20に鳥沢駅に到着しましたがお腹が減って来たので立川駅まで行き長田本庄軒のぼっかけ焼きそばを食べて帰りました。ぼっかけ焼きそば(並)570円。生ビール400円。美味い!

4週間ぶりの山行でした。
話せば長いですが風邪を引いてしまいました。
そもそもは6月17日に娘が孫を連れて父の日に来てくれました。そして翌日18日は山に行く予定だったのですが娘や孫が来ているのに一人山に行く訳には行かず。18日は夜に鍋割山荘の強力助っ人の白井さんの富士写真協会の写真展に鍋割山荘の関係者で見に行き、そのまま遅くまで飲み会になり翌日も山は休み。

翌週は24日金曜日に山に行こうと思っていたら、イギリスのEU離脱の投票が日本時間のマーケットの空いている時間に判明することが判りマーケット対応で山行は中止。
翌日土曜日は娘と孫の誕生日会があり娘家族の家にカミさんと行き、翌日日曜日に山に行こうと思ったが喉に違和感があり中止。

そして風邪を引いてしまい、7月2日、3日のLArcさん達が行う雁坂小屋のピザパーティーを欠席。

翌週の8日〜10日は八ヶ岳の硫黄岳山荘で駒草祭があり会社の女性を連れて8日夏沢鉱泉泊、9日硫黄岳山荘泊で駒草祭の予定でしたがこれはカミさんが風邪を引いてしまいキャンセル。絹川さん、工藤さん、掛札さん達にも会えず(涙)。
そして今週は明日から大阪のT戸さんそしてお散歩さんと3人で北アルプスの薬師岳から室堂まで縦走の予定が天候が悪くなり、急遽南アルプスの光岳へ変更になりましたが、カミさんの風邪の治り具合が遅くこれも不参加にしたのでした。
だれの所為でもなく自分の健康管理に問題があったのですが4週間山に行けなくなるとは思ってもいませんでした。
今回の倉岳山は久し振りにしては足も股関節も大丈夫なようで来週からのシーズンスタートへ向けてしっかり調整して行こうと思います。