記録ID: 916736 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー kawahiro45
アクセス

Sスタート地点07:0209:04風不死岳09:0909:14ニセピーク09:43963mコブ09:4410:07砂れきのコル10:0811:51楓沢12:46風不死岳(北尾根ルート)登山口12:51ゴール地点G
コース状況/
山頂直前に「キケン立入禁止」と書かれたロープ場があり、滑落すると大変。楓沢には岩場が大きな崖になっている所があり、ピンクテープもはっきりとしない所があるので、コースを見極めないと危険!

北尾根コースの登山口はこんな感じです。
北尾根コースの標示もあります。
6合目、このコースは全般に渡ってきついです。
7合目、汗ダラダラです。
ようやく山頂の標示が見えました。
ここまで来ないと支笏湖も見えません。
まだ9合目がありました。
キケンなロープ場。落ち着いて登れば大丈夫です。
ここに来て初めてお花に会いました。
やっと山頂に到着!山頂標識があるところより、北側に少し進むと支笏湖がキレイに見えます。
樽前山、今日は行きません。
山頂標識と記念撮影
樽前山ヒュッテコースを下ります。すると、タルマイソウ
砂れき地に出たところから登山道を離れて、楓沢方面へ。
苔だらけで、付近は涼しい
幻想的な光景も
苔の回廊や崖やら
国道276号に出て、1キロ程で登山口入口です。

風不死岳を初めて北尾根コースから挑戦しましたが、急登続きで汗ダラダラ状態でした。
山頂では、これまでの風不死岳登山はガスガスばかりでしたが、一番の素晴らしい気色を楽しむことができました。
楓沢の苔の回廊は珍しいですが、距離が長いこと。途中、小さい子どもさんを連れたご家族ともすれ違ってびっくり、大丈夫でしょうか?

登録日: 2015/10/31
2016/7/17 22:07
 隣だったんだぁ〜
山頂から見えるのにネ!
ホロホロからは風不死岳方向は雲で、遠くで雷鳴もしてたけど大丈夫だった・・・?
暑くて汗ダラダラだったネ、行き帰り美笛経由だったので北尾根の登山口入口前を通過していました。新調した登山靴の調子はいかがでしょうか・・・
楓沢、是非今度挑戦しようと思います。
登録日: 2015/2/22
2016/7/18 12:50
 Re: 隣だったんだぁ〜
ほぼ快晴で、真夏の暑い登山となりました。実は翌日、仲間2人と徳舜に行く予定だったのですが、待ちきれずフライングして一人で行ってしまいました。結局は翌日の登山は雨のため中止でしたので、折角の三連休、行っておいてよかったです。
風不死から徳舜方面はバッチリ見えてましたが、時折雲がかかっているように見えました。
恵庭岳も考えていたのですが、まだ行ったことがなく、一人は危険!というイメージがあって、未だに行ってませんでした。江別市の女性の方、大丈夫でしょうか?無事を祈ります。
新調したブーツは、履き心地はいいですよ。まだ、硬く感じる部分がありますが、徐々に履き慣らして自分のものにしていきます。
楓沢は、山頂方面は雑草がうるさいのと、距離が長いのと、コースが一部不明瞭で、崖に注意が必要です。一度行ったらもういいかな?という感じです。