記録ID: 916741 全員に公開 ハイキング関東

飯田橋から白金高輪まで。東京まちさんぽで神社巡り。

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー butamaruuyulalaechinacea
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:東京メトロsubway飯田橋駅
帰り:東京メトロsubway白金高輪駅

S東京メトロ飯田橋駅10:5511:15東京大神宮11:3011:45北の丸公園11:50靖国神社12:20千鳥ヶ淵12:25最高裁判所12:30三宅坂12:35憲政記念館12:40国会議事堂12:55日枝神社13:05赤坂13:50乃木神社13:55東京ミッドタウン14:10TV朝日14:20麻布十番商店街15:00慶應義塾大学15:20東京メトロ白金高輪駅G
コース状況/
全般を通じて危険個所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :白金高輪サイゼリヤ
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:東京メトロ主催の「東京まちさんぽ」のスタートです。
2:参加証明書を提示して。
3:いざ、東京メトロsubway「飯田橋駅」をスタートします。 run
4:神楽坂の由来が記してある柱。
5:飯田橋の有名な「大食いチャレンジ」中華屋さんです。
fourzero年前以上から変わっていません。
6:今日は「pig応援団」の二人virgovirgoも一緒です。
7:まずは、「東京大神宮」へ。
8:相変わらずの賑わいです。
熱心にお参りする応援団の二人virgovirgo
9:東京大神宮を後にします。今日は神社巡りが多くなりそうです。
10:九段下の北の丸公園です。
11:お濠には蓮の花 が咲いていました。
12:おっsign01sign01。「光る玉ねぎ」ですね。
13:靖国神社に到着しました。
14:「みたま祭」の最中で参道には提灯がビッシリです。
15:靖国神社本殿。この本殿は真正面からの撮影 は禁止されています。
ちちょっと横からだと撮影OKです。good
16:靖国神社「遊就館」に展示されている零式艦上戦闘機「ゼロ戦」です。
17:千鳥ケ淵から見た国会議事堂と東京タワー。
18:千鳥が淵のお濠。
19:国立劇場と最高裁判所。
20:三宅坂の最高裁判所です。
21:国会議事堂正面。ここの庭に標高の基準となる「日本水準原点(標高24.3900m)」の基準点 があるそうです。
22:赤坂の「山王日枝神社」に到着しました。
23:なんと。現在は神社の境内までエスカレーターが設置されていました。
24:日枝神社本殿です。
25:東京メトロsubway赤坂駅前。右側はTBSテレビ局があります。
懐かしいです。でもすっかり様変わりしてしまっています。
26:赤坂のマクドナルドにて休憩。昼食fastfoodを取ります。
27:乃木神社に到着しました。
28:六本木の「東京ミッドタウン」です。
29:テレビ朝日の建物の上に鎮座する「ドラえもん」
30:テレビ朝日です。
31:麻布十番商店街を通り抜けます。 run
32:小休止。贅沢な「ガリガリくんリッチ」を食べます。
33:東京タワーです。 三田方面に向かいます。
34:慶應義塾大学schoolの前を通って。
35:東京メトロsubway「白金高輪駅」に到着しました。
36:やりました。ゴールmotorsportsです。
37:15:30がタイムリミットでしたので、ギリギリゴールmotorsportsしました。 pigvirgovirgo
38:「東京まちさんぽ」完歩を祝して「かんぱ〜〜〜いsign01
お疲れ様でした。

今日はpig応援団virgovirgoと一緒に東京メトロsubway主催の
「東京まちさんぽ」に参加しました。
前日飲み過ぎたせいもあって、最終スタート時間ギリギリの到着。
二日酔いの状態でスタートです。

今回のコースは、東京メトロ「飯田橋駅」から九段下、三宅坂、赤坂見附、
六本木、麻布十番、三田を経て、東京メトロ「白金高輪駅」をゴールとするコースです。

まず、飯田橋から「東京大神宮」に立ち寄りました。
相変わらずの人気で、大勢の女性参拝の方々がいました。縁結びに御利益があります。
東京大神宮を後に次は「靖国神社」に立ち寄りました。
東京はちょうど「お盆」の次期とあって、「みたま祭」が執り行われていました。
靖国神社から半蔵門、三宅坂に向かいます。 run
国立劇場、最高裁判所を通って、国会議事堂正面へ。
ここ、国会議事堂の前の庭には日本の標高の基準点となる
「日本水準原点(標高24.3900m)」の基準点があるそうです。

国会議事堂から首相官邸をぐるっと回って、赤坂「山王日枝神社」へ。
現在はエスカレーターが設置されており、階段を上る必要がありません。
便利になったものです。
赤坂から乃木坂、六本木を通って麻布十番商店街へ。
そして、赤羽橋を抜けて三田へと歩きます。 run

三田からはゴールmotorsportsの東京メトロ「白金高輪駅」まで直ぐです。
二日酔いだったので、途中休憩をはさんでゆっくりと歩きました。
15:30がゴールのタイムリミットだったのですが、ゴール到着は10分前でした。
お疲れ様でした。

「東京まちさんぽ」も今回でnine回目の参加となります。
普段歩かないところを歩くので、なかなかたのしいですね。