記録ID: 916766 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー tckt1228, その他メンバー2人
天候登山口曇り
稜線は晴れ
アクセス
扇沢登山口駐車場 朝4:50半分埋まっている状態。
午後2:00下山時 登山口満車。

Sスタート地点05:0405:47ケルン(柏原新道)05:52駅見岬05:5606:39水平岬07:05富士見坂07:0807:25種池山荘07:4308:23爺ヶ岳南峰08:3408:47爺ヶ岳中峰09:0509:20爺ヶ岳北峰09:3209:45爺ヶ岳中峰09:55爺ヶ岳南峰10:1710:39種池山荘11:0911:21富士見坂11:2411:39水平岬12:04駅見岬12:0812:11ケルン(柏原新道)12:50柏原新道登山口G
コース状況/
危険な個所なし

この橋を渡って左登山口に向かいます
登山届提出。これからスタート
ガスの中進む。少し青空が見えてきた
意外にスリルあるとこがあります。
名前の通りきつい!
稜線に出ると視界が開けて。
南峰目指す
絶景が始まる
雲海の向こうに槍
雲海
雲海
鹿島槍ヶ岳
下山中、扇沢駐車場かなり埋まってる

今回自分にとって新メンバー3人での登山でした。
朝3:00自宅出発柏原新道登山口に4:20着
過去2回チャレンジしたが天候でスタート断念。
駐車場着時かなり下までガスってたので途中で断念してもいいように荷物を最軽量化して(これが後で残念なことに)カッパと行動食程度でスタート!
種池山荘に着いたら青空が広がり出し爺ヶ岳南峰目指す。
横から後ろから振り向けば白馬〜鹿島槍ヶ岳まで絶景が…!
南峰頂上からの景色は見事な雲海と槍ヶ岳まで見える絶景!
そこから中峰に進み序に北峰目指したが登山ルート無しのためここまで
ゆっくり絶景を見ながら稜線を戻っていったが…
ここでスタート時持って行かなかった食料から何から置いてきたことに後悔!!
ゆっくり食べて満喫したかった!