記録ID: 916780 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

剣ヶ峯〜砂原岳〜隅田盛

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー makko-
アクセス

S赤井川登山口06:0106:42馬ノ背06:4607:17剣ヶ峰山頂標識07:2007:46剣ヶ峰II峰07:5108:06剣ヶ峰山頂標識08:0808:44砂原岳08:4809:29馬ノ背09:39隅田盛09:4109:51馬ノ背10:16赤井川登山口10:17ゴール地点G

今日は剣ヶ峰がくっきり見えています。風も無いし、期待出来そう!
期待と不安の中、6時ちょうどにスタート。
ハイハイ。足元注意ですね。イエッサー!今日は色々な意味でいつも以上に気を付けます!
険しいなー。本当にあんなとこ登れるかな。
振り向くと大沼がピカピカ輝いてるー
誰もいない馬ノ背に到着。
ここで、昨夜、妻が握っていてくれた手作り感満載のおにぎりで朝食。美味しいな〜
さて、いよいよ剣ヶ峰へ。まずは砂原岳とのコルを目指します。
何カ所か岩に目印もあります。
20分程で剣ヶ峰と砂原岳のコルに到着しました。噴火湾方面が綺麗ですね〜
砂原岳も近いようで遠く感じます。
最初の剣ヶ峰への急な登り。踏み跡もしっかりしています。
ロープもありますが使わなくても大丈夫です。
徐々に高度感も出てきました。怖い〜
また戻ってくるので剣ヶ峰の山頂標識のところにザックをデポ。ここで痛恨のミス。トラックログを録っていたスマホを入れたままだった〜
おっと、相棒くん!君はデポしませんよ。最後まで付き合ってもらうよ〜
山頂標識を過ぎた辺りに、鹿?と思われる足跡が!鹿も剣ヶ峰に登ってる?
こんなに険しいところにも、綺麗な花が咲いていました。緊張を和らげてくれます。
所々にピンクテープもあり、迷うことはありません。
しばらく進むと、ルンゼから来るコースとの分岐へ到着。
(゜Д゜)ひゃー、こんなところ、登ってこられるの?
ロープはしっかりと固定されています。
踏み跡を辿って登り下りし、気が付いたらI峰の横に出てびっくり!
そのまま踏み跡を辿り、比較的平らなII峰へ到着しました。相棒くんもご満悦。
ここでおやつタイム。いつものKitKat。
ベタ凪の噴火湾方面。
迫力の火口原方面。
III峰、IV峰方面。
大沼も綺麗です!
I峰と砂原岳への稜線。
う〜ん、この景色独り占め!!
I峰をズーム。ロープが見えています。凄い人が居るもんですね。
名残惜しいですが戻ります。
剣ヶ峰の裏側はこんな感じになっています。比較的、歩きやすいです。
山頂標識まで戻り、次は砂原岳を目指します。
案内板があります。
どこを歩いても良いのですが、小さな岩があちこちにあります。
砂原岳の岩壁も近くで見ると迫力が凄いですね。
稜線に出て、頂上が見えて来ました。
本日、2つ目のピーク、二週連続の砂原岳頂上。
ここからの景色も最高なんだよな〜
先週よりお花が増えていました。
さて、再度来た道を馬ノ背まで戻ります。剣ヶ峰と砂原岳の岩壁が兄弟みたいですね。
昭和4年火口と砂原岳。
それにしてもよく登れたな〜
馬ノ背まで戻り、次は隅田盛に向かいます。
途中のこの景色が大好きです。
10分程で本日3つ目、最後のピーク隅田盛に到着。さっき登ったばっかりの剣ヶ峰、砂原岳を一望出来ます。
鹿部方面。
砂原岳方面。
馬ノ背まで戻りました。なんとか剣ヶ峰にも行けたし、大満足の山行でした。お疲れさまでした!
今夜は特別にエビスビールだな。

by makko-

今日は朝から晴れており、念願の剣ヶ峰に登ることが出来ました。怖いですが、いつかはルンゼコースからもチャレンジしてみたいと思います。
最初はビクビクしながら登っていましたが、途中からは不思議と怖さが楽しさに変わっていました。
今回は今まで登られた方々のレコを参考にさせていただき念願の剣ヶ峰に登ることが出来ました。ありがとうございました!三連休の初日、快晴もあって、たくさんの方々とスライドしました。
先々週(馬ノ背〜隅田盛)、先週(砂原岳)と三週連続で駒ケ岳周辺に登ったので、次回は遠出したいなー。