記録ID: 916818 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー kanchan
天候曇り-晴れ
アクセス
R1(鈴鹿峠経由)→山中→大河原→R477

S御幸橋駐車場08:5409:17ヒミズ谷出合小屋09:51綿向山三合目09:57あざみ小舎09:59綿向山三合目10:10五合目小屋10:2810:43七合目行者コバ11:05八合目分岐11:0711:27綿向山11:5112:06八合目分岐12:30五合目13:00ヒミズ谷出合13:20ゴール地点G
コース状況/
とても登りやすい! 地元の方に愛された山と感じました。
その他周辺情報登山口付近にはコンビニなし。 R307日野付近 か 三重県からの場合 R1亀山市関付近が最後の調達場所。

個人装備 Tシャツ ズボン 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 ストック

駐車場近くの案内板。絵地図が見事です
登山道入口(ヒミズ谷出会い)
3合目 この付近わずかに林道を歩く
5合目より
7合目行者コル
権現様
見事なブナ林です!
三重県方面 雨乞岳

いつも見ている方向とは違って新鮮でした!

3連休! このときは天候が読み切れず、やむなく初日にする。

場所は、鈴鹿の山でも最西端にある 綿向山。

いつも眺めている方向とは反対から眺めることになり、御在所岳は隠れて見えないですが、どっしりとした山容で 鈴鹿の山の奥深さを垣間見ました。

この山は、地元の方にとても愛されているようで、ごみ一つない休憩舎、よく整備された登山道で、日々の手入れに頭が下がる思いでした。