記録ID: 916823 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

菊水山-鍋蓋山(鈴蘭台駅-再度公園-谷上駅)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー aurora420, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
タイムズ鈴蘭台東町¥500/日
谷上ー鈴蘭台 ¥350

Sスタート地点06:1908:36菊水山08:5609:25天王吊橋10:10鍋蓋山10:2010:43再度公園11:4212:13洞川湖12:38神戸市立森林植物園西口12:47五辻12:54神戸市立森林植物園正門13:12弓削牧場分岐(小倉谷分岐)13:1313:45谷上駅G
コース状況/
危険個所はありませんが、菊水山の階段地獄は辛かった(嫁談)

石井ダム。貯水量が少ないなぁと思い調べてみると、「治水ダムで洪水を調整するのが目的」とのこと
名(妙)号岩。よく見ると「南無阿弥陀佛」と彫られています。約150年前に極楽寺の和尚さんが安全祈願の為に彫られたらしいです
石井ダム管理所の隣にあるおトイレ。水洗で綺麗でした
全山縦走方面へ行きます
菊水山方面へ
木橋を渡ります
騒がしく「ケケケケ!」と鳴いている鳥がいるなぁと思っていたら、アオゲラでした。
初めて見ました^^
頭とほっぺが赤いです
ダム管理所が遠くに見えます
明石海峡大橋と淡路島が綺麗に見えました
菊水山に到着。しんどかったー
展望所からの景色
メジロがいました。何か口にくわえています
本日の行程は鍋蓋山〜再度公園
天王吊橋を渡ります
鍋蓋山に到着。休憩ベンチが新設されていました
切り株から新芽が出ていました

六甲山系の西側を歩いて来ました。

車で自宅を出発。途中コンビニに寄り行動食とお昼ご飯を調達し、約1時間でコインパークに着きました。利用した駐車場は、一日停めても500円。安い!しかし駐車可能台数は5台しかないため、空きがあるか心配でしたが残り2台分空いていました。

駐車場を出発し、車両基地の横を通り、しばらく行くと石井ダムがみえてきました。貯水量の非常に少ないダムやなぁと思いながら歩いていたのですが、家に帰って調べると洪水調整を目的としており、珍しいダムだという事がわかりました。しかもこのダムは車・バイクの進入は一切禁止されており、アクセスは駅からの徒歩のみ。ジョギングや散歩をされる方、お子様連れにも安全です。公園のように遊歩道や花壇・ベンチも設置されておりました。堤体下流部へも下りることができますので、我々はそこで朝食をとりました。

朝食を済ませいざ菊水山へ。前回、昨年5月に須磨浦公園から新神戸まで縦走した際に登ったのですが、階段に泣かされかなりへばった記憶が・・。しかし今回は割とスムーズに登れました。嫁はかなりヘロヘロになっておりましたが・・・どなたかのブログで拝見したのですが、頂上までは約1,000段の階段(段差)を登ることになるらしいです。
菊水山でアミノバイタルを補給し鍋蓋山へと向かいます。菊水山からは激下り。天王吊橋を渡り、九十九折れの坂を登って鍋蓋山に到着。軽く休憩し鍋蓋北尾根を通り再度公園へ。再度公園で早めの昼食を済ませ学習の森を経由して山田道で下山しました。山田道の途中に弓削牧場への分岐があり、牧場に行ったことがないので寄り道しようか迷ったのですが、炎天下で歩くのもしんどいので、結局行きませんでした。帰ってから弓削牧場を調べるとなんと、7/16より期間限定で自家製ミルクソフトクリームが販売されていました・・・(-_-)
次回は絶対行く!と今から嫁が張り切っております。