記録ID: 916834 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;イエローカード

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れなのに山はガス、強風が涼しいが止まると寒い。避難小屋16℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場に駐車。

8:55第三駐車場−9:38BからAへの分岐−9:51Aコース六合目−10:25Aコース八合目−10:32東仙コース合流−10:48那岐山頂−10:30津川山10:35−12:07那岐三角点峰12:30−13:04Cコース大神岩−13:45第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道縦走路。BAコースから縦走路津川山、引き返してCコースは泥濘箇所あり。

イエローカードが付きました。
預かっています〜登山道で危ないと思う所が有ったらご一報ください。
Bコースです。
ここは崩れていますかねえ。
Aコース六合目は休憩に良い場所です。
Aコース八合目。
東仙コース合流。
リョウブの花が見ごろ。
ノリウツギの花が見ごろ。
那岐山頂〜無人。
那岐山頂のアキノキリンソウ。
縦走路へ〜強風&ガス。
津川山東屋。
津川山東屋のアザミ。
麓を見る。
那岐山頂は見えません。
引き返します。
那岐山頂&青空。
草地に座って昼飯を。
Cコース下山〜鹿の食害。この高さは熊かもしれない。
大神岩〜鹿の食害。このあとイノシシに出会いました。
那岐山のおいしい水。
老朽化したベンチが撤去されました〜みどりの広場。

今日の那岐山は南からの吹上げのガスが流れてダイナミックな風景だった。たまに青空が見られるのは北側の鳥取側〜梅雨明け間近の感じがする爽やかさでした。土曜日の那岐山は人が多く、ランの人たちや沢登りの人も見え元気いっぱいの雰囲気でした。